徒然なるまま、思うまま日記。

どうすればもっと楽に生きられるのか悩む、三十路の私。

教師を辞める決意が揺らいでいる。

いっそクビにしてくれ!と思います。自分で判断がつけられない。教師を辞めるか、辞めない方がいいのか。迷い始めました。連休になっても毎日出勤しています。でも15時くらいには帰れる。だから、いつもと比べてとても楽なので、「あれ?仕事続けられるんじ…

教師を辞めようと決意して日々を過ごしている。

はたらきたくない打首獄門同好会ロック¥250provided courtesy of iTunes教職に就いて今年で8年目。今まで何度も辞めよう、辞めたいと思っては踏みとどまってきた。だけど、もう今回ばかりは本当に気持ちが辞める方に傾いている。仕事を終えて帰るとき、「今…

2人なら喋れるのに、4人以上だと喋れない。

長年の悩みなのですが、4人以上の人の集まりが苦手です。友達と2人でご飯に行くと、2人で色んな話をして楽しく過ごすことができます。なのに、友達4人くらいで集まってご飯…となると、かなり仲のいい友達同士で集まっていても、会話に入ることができません。…

初めて彼氏ができた、30歳。

少し前に仕事で嫌なことがあって、落ち込んで母親に愚痴をこぼして、「あーあ。こんな時に慰めてくれる彼氏が欲しいよ。」と言ってたのに、その10日後くらいに彼氏ができました。「彼氏ができた」というより、「付き合うことになった、この人と付き合おうと…

理想のパートナーについて真面目に考えてみた。

独身、彼氏ナシ、28歳の私。仕事は好きだけど、結婚願望がないわけではない。(ただし、自分の親を見ていて結婚や子育ての大変さを感じていて、結婚にやや悪い印象を持っている。)とりあえずパートナーが欲しい!というのは素直にすごく思うので言葉にしてみ…

恋愛も結婚もしない人生でよくない?

自分の人生にはパートナーが必要だと考え、人と深く関わりたいと感じて婚活を始めた私。でも実際に始めてみると。良い人に出会うことの難しさ、好意を抱かれても素直に受け入れられない自分の不器用さ、好きな人ができるとその人のことばかり考えてしまう苦…

素敵なアラサー男性2人のトークショーに参加してきました。

先日、コピーライターの阿部広太郎さんと社会学者の古市憲寿さんのトークショーに参加してきました。阿部さんは、林修先生の講義映像の中から「いつやるの、今でしょ?」を見つけてCMに起用したり、ロックバンドであるクリープハイプの宣伝を担当したりして…

広島でひとり旅をしてきました。

25年ぶりのカープの優勝で盛り上がる広島県。私はカープの優勝が決まる数日前に広島へ行ってきました。※カープの試合は観ていません。女のひとり旅です。初めてのひとり旅でした(^o^)平日に仕事が休みになり、時間ができたのでベタに「そうだ!京都に行こう…

自分の「好きなタイプ」について考えてみた。

飲み会などで「好きなタイプは?」と聞かれることが多い。でもそんな時、私はつい「どう答えるのが正解だろう?」と考えてしまいます。つまりそれは、「自分の好きなタイプを言って他人にどう思われるか」を気にしているのです。でも、いいじゃないか。他人…