徒然なるまま、思うまま日記。

人生について考える、ついに三十路を迎えた私。

職場恋愛の贅沢な悩み。

お互い忙しくて2人で過ごす時間はないものの、彼氏とは毎日職場で会うことができます。お互い今どんな仕事をしていて、どんな状況なのか分かります。だから、私が大きな仕事を抱えていて追い込まれて精神的に参っていた時は、彼がいつも私の帰りに合わせて残…

初めて彼氏ができた、30歳。

少し前に仕事で嫌なことがあって、落ち込んで母親に愚痴をこぼして、「あーあ。こんな時に慰めてくれる彼氏が欲しいよ。」と言ってたのに、その10日後くらいに彼氏ができました。「彼氏ができた」というより、「付き合うことになった、この人と付き合おうと…

あと少しで何かが吹っ切れそうな、30歳。

ここ数年自分に自信がもてずにモヤモヤと悩み、自己肯定感の低さに苦しみ続けてきましたが、なんだか吹っ切れそうになってきました。仕事では自分の能力の無さに悩んでいた。でも、仕方ないじゃん!コツコツやるしかないじゃん!少しずつそう思えるようにな…

私を心配してくれる人が現れて、不毛な片思いに終わりが見え始めた。

最近ちょくちょくご飯に誘ってくる同僚がいます。断る理由もないし、今年から仕事でよく関わるようになったので、親睦を深めておくのも悪くないか…と思って断らずに食事に行きました。食事に誘われる…なんか色々褒められる…脈アリ?かもしれない。しかし、私…

言葉の端々に幸せな家庭が感じられて羨ましかった。

今年から一緒に仕事をすることになった方と話をした。仕事の方針や、やり方について、かなり考え方が違ったので、長話になった。考え方の違いは仕方がない。お互いのやり方でやっても支障はない。割り切って考えていくことにした。それとは別に、私は彼の言…

3回のカウンセリングで得たもの。

今日までで、週に1度、計3回のカウンセリングを受けました。3回のカウンセリングで色んな話をしました。1回目→仕事の話。これまでの楽しかったこと辛かったことの話。2回目→母親の話。家族の話。3回目→ここ数年、同じ悩みの繰り返しである…ということに気づ…

毎日しぬことを考えるようになったので、カウンセリングを受けた。

本当にしぬつもりはないけど、何か上手くいかないことがあると、しにたい。上手くいったとしても、しにたい。これから先のことを考えると、しにたい。これから楽しいことがあるとしても、きっと苦しいことが多いだろう。しにたい。頑張るのはしんどい。しに…

嫉妬してしまう苦しさから逃れたい。

半年前に振られてからも好きだった同僚に、とうとう彼女ができてしまい、毎日苦しくてたまらないです。振られてからも、とても仲良くしていました。同期の女の子も含めてよく3人でご飯に行きました。悩みがあるから聞いてほしいと言った時には2人でご飯にも…

好きな人に彼女ができた。

恋奥 華子J-Pop¥250provided courtesy of iTunes好きな人に彼女ができた。同期の3人で仲良く飲み会して、「もしかして彼女できた?」って何気なく聞いたら、「できたよ。」だってさ。嘘だったらいいのにって思った。相手の女性は私より年上らしい。年上の女…

気晴らしも必要だけど、仕事は減ってくれない。

仕事がいっぱい回ってくるといっぱいいっぱいで、病んでしまいます(^ω^)そんな時、「息抜きも必要だよ!」と言ってくれる人がいる。分かる。でも、そうしてる間にも仕事は増える。誰かが代わりにやってくれる訳ではない。「大変だったら手伝うよ?」と言…

「社会で使えない人間」という言葉が大嫌いだ。

もし本当に、すごく仕事ができない人でも、そういう言い方をするのは嫌いです。そもそも、「社会で使える人間」っているんですか。私は社会で「使える」人間なんていないと思います。だいたい、誰に使われてるんだよ?みんな誰かに使われてるわけではなく、…

理想のパートナーについて真面目に考えてみた。

独身、彼氏ナシ、28歳の私。仕事は好きだけど、結婚願望がないわけではない。(ただし、自分の親を見ていて結婚や子育ての大変さを感じていて、結婚にやや悪い印象を持っている。)とりあえずパートナーが欲しい!というのは素直にすごく思うので言葉にしてみ…

恋愛も結婚もしない人生でよくない?

自分の人生にはパートナーが必要だと考え、人と深く関わりたいと感じて婚活を始めた私。でも実際に始めてみると。良い人に出会うことの難しさ、好意を抱かれても素直に受け入れられない自分の不器用さ、好きな人ができるとその人のことばかり考えてしまう苦…

素敵なアラサー男性2人のトークショーに参加してきました。

先日、コピーライターの阿部広太郎さんと社会学者の古市憲寿さんのトークショーに参加してきました。阿部さんは、林修先生の講義映像の中から「いつやるの、今でしょ?」を見つけてCMに起用したり、ロックバンドであるクリープハイプの宣伝を担当したりして…

広島でひとり旅をしてきました。

25年ぶりのカープの優勝で盛り上がる広島県。私はカープの優勝が決まる数日前に広島へ行ってきました。※カープの試合は観ていません。女のひとり旅です。初めてのひとり旅でした(^o^)平日に仕事が休みになり、時間ができたのでベタに「そうだ!京都に行こう…

自分の「好きなタイプ」について考えてみた。

飲み会などで「好きなタイプは?」と聞かれることが多い。でもそんな時、私はつい「どう答えるのが正解だろう?」と考えてしまいます。つまりそれは、「自分の好きなタイプを言って他人にどう思われるか」を気にしているのです。でも、いいじゃないか。他人…

人生は「登山」ではなく「旅」だ。

最近、とても苦しいなと思っていました。仕事では教員としてなかなか成長できず、自信が持てない。家族とは今まで上手くやってきていたのに、長年の不満が爆発して距離を置くようになった。好きになった人には既に恋人がいて、ちょっと切ない。人生って苦し…

面接への苦手意識と流れるお寿司。

今までに何度も面接を受けては落ちた私。(主に大学時代、一般企業の採用試験で。)そんな私が、週末に重要な面接を受けてきました。年に一度の教員採用試験です。教員採用試験を受験するのは4度目。一次試験を突破し、二次選考の面接を受けるのは2度目でした…

もっとわがままになりなさい。

昔から、わがままを言う子は人に迷惑をかけるダメな子だと思っていました。嫌いなタイプ。だけど、私が1番羨ましいタイプ。私はわがままを言わない子供でした。聞き分けがよく、おとなしく、反抗もせず、弟や妹の面倒をよくみていました。それが自分なんだと…