読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるまま、思うまま日記。

婚活や恋愛、仕事を通して自分の幸せについて考える28歳のわたし。

物で溢れている実家が嫌だ。物を捨てたい。

実家から職場まで十分通える距離なのに、3年前にわざわざひとり暮らしを始めた理由の1つが、物の多さです。テレビでたまに見るようなゴミ屋敷と比べたら全然、綺麗なのですが、5人家族だから物が多い。母は「もったいない」精神が強くなかなか物が捨てられ…

理想のパートナーについて真面目に考えてみた。

独身、彼氏ナシ、28歳の私。仕事は好きだけど、結婚願望がないわけではない。(ただし、自分の親を見ていて結婚や子育ての大変さを感じていて、結婚にやや悪い印象を持っている。)とりあえずパートナーが欲しい!というのは素直にすごく思うので言葉にしてみ…

結婚した友達との付き合い方が難しい。

せめて私に彼氏がいたら、「ゆくゆくは結婚を考えてるんだけど、結婚ってどう?出産ってどう?」なんて話ができるのですが。完全なる独り身でロンリーな私には、それができません。今の私の生活の中心は仕事なのですが、仕事の話を専業主婦として子育てに励…

ブルゾンちえみの「35億」が沁みる。

失恋した私の心を最近癒してくれているのは、今ブレイク中の女性芸人、ブルゾンちえみさんの言葉です。好きになった人がいたけれど、なかなか仲良くなれず、距離を縮められないまま気持ちだけが大きくなって告白。だけど、返事がもらえないまま1ヶ月過ぎまし…

片思い終了!振られました!

厳密には、振られてはいません。好きな人に「好きです。」と伝えたところ、「そんなこと言われるとは思わなかった。考えさせてください。」と言われ、何も返事がないまま1ヶ月が経とうとしています。振られては、いません。でも、返事がないのは言いにくい返…

友達への失言と余裕のない私。

大切な友達が最近結婚をしました。心から嬉しかった。その友達に今日会ったのですが、結婚式に来ていたAという子の、ちょっと一言多い性格や失礼な発言について彼女が愚痴をこぼしていた時、私は彼女に、「私だったらAみたいな子とは友達にならない。」と言…

大人になるほど「できないこと」が増えていく。

子供の頃は、できることが増えていくたびに喜びと誇らしさを感じていました。九九が言えるようになったり、自転車に乗れるようになったり、泳げるようになったり。初めは怖くても、上手くいかなくても、頑張って練習すればできるようになった。なんでもそう…

どんなに仲が良くても、いつか友達は離れていくと思ってる。

私の友達が、友達関係のことで悩んでいました。子育てに関する考え方の違いで言い合いになり(冷静にお互いの考えを述べ合う)、お互いの考えを理解し合えないままになった。友達の友達はこれから、しばらく海外へ行くことになっています。私の友達は、腹を割…

恋愛も結婚もしない人生でよくない?

自分の人生にはパートナーが必要だと考え、人と深く関わりたいと感じて婚活を始めた私。でも実際に始めてみると。良い人に出会うことの難しさ、好意を抱かれても素直に受け入れられない自分の不器用さ、好きな人ができるとその人のことばかり考えてしまう苦…

愛されるのと愛するのはどちらが幸せか。

好きな人とは上手くいきそうな気配がないなか、私に好意を寄せてアプローチしてくれている人がいます。今まで、モテたことなんてなくて、好きな人にはまともにアプローチできず。思い切って告白した人もいましたが、振られる。そんな恋愛を繰り返してきた私…

婚活も恋愛も投げ出したくなった夜。

私の婚活と恋愛に急展開が。恋愛→職場の同僚で気になる人ができた。まずは連絡先を交換したい…と思うものの、職場恋愛ということもありなかなか進展せず。婚活→気になる人ができたことで、あまり気がすすまないが婚活友達と一緒に行く約束しているパーティー…

Twitterをやめました。

昨夜、思い立ってTwitterのアカウントを削除しました。ただ、削除したあとも30日間はバックアップでデータが保存してあるらしいです。もし再度ログインすれば、すぐにアカウントは復活する仕組みになっています。うっかりログインしないようにしたいです…。…

素敵なアラサー男性2人のトークショーに参加してきました。

先日、コピーライターの阿部広太郎さんと社会学者の古市憲寿さんのトークショーに参加してきました。阿部さんは、林修先生の講義映像の中から「いつやるの、今でしょ?」を見つけてCMに起用したり、ロックバンドであるクリープハイプの宣伝を担当したりして…

寂しいけど婚活に踏み出せない。

東京タラレバ娘(6) (Kissコミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/09/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 今日、半年ぶりに会った友人に、「私は最近、仕事や趣味で人生を充実させようと思っている。そうするな…

広島でひとり旅をしてきました。

25年ぶりのカープの優勝で盛り上がる広島県。私はカープの優勝が決まる数日前に広島へ行ってきました。※カープの試合は観ていません。女のひとり旅です。初めてのひとり旅でした(^o^)平日に仕事が休みになり、時間ができたのでベタに「そうだ!京都に行こう…

自分の「好きなタイプ」について考えてみた。

飲み会などで「好きなタイプは?」と聞かれることが多い。でもそんな時、私はつい「どう答えるのが正解だろう?」と考えてしまいます。つまりそれは、「自分の好きなタイプを言って他人にどう思われるか」を気にしているのです。でも、いいじゃないか。他人…

人生は「登山」ではなく「旅」だ。

最近、とても苦しいなと思っていました。仕事では教員としてなかなか成長できず、自信が持てない。家族とは今まで上手くやってきていたのに、長年の不満が爆発して距離を置くようになった。好きになった人には既に恋人がいて、ちょっと切ない。人生って苦し…

面接への苦手意識と流れるお寿司。

今までに何度も面接を受けては落ちた私。(主に大学時代、一般企業の採用試験で。)そんな私が、週末に重要な面接を受けてきました。年に一度の教員採用試験です。教員採用試験を受験するのは4度目。一次試験を突破し、二次選考の面接を受けるのは2度目でした…

面接は笑顔が大切!とわかっていても。

約1週間後に、とても大切な面接試験を控えています。年に1度しか受けられない試験。運良く一次試験を通って掴んだチャンス、逃したくありません。しかし私は、面接が苦手です。大学時代、私は自分は教員に向いてないと考えて1度教職を諦め、1年間一般企業の…

もっとわがままになりなさい。

昔から、わがままを言う子は人に迷惑をかけるダメな子だと思っていました。嫌いなタイプ。だけど、私が1番羨ましいタイプ。私はわがままを言わない子供でした。聞き分けがよく、おとなしく、反抗もせず、弟や妹の面倒をよくみていました。それが自分なんだと…