徒然なるまま、思うまま日記。

社会の荒波に揉まれながら、人生について考える29歳のわたし。

いつも愚痴ってごめん、私の大切な友人へ。

何かモヤモヤしたことがあるたびにLINEを送ってしまう、電話してしまう友人がいます。心の支えにしてしまっているのですが、ふと冷静になった時に、そういう時にいつも連絡してごめん…と思います。私の長いLINEの文を読んで、真摯に返事を返してくれる。それ…

一緒にいると元気を奪われる人には近づかない。

余程嫌な人で意地悪されない限り、人のことを嫌いにならない方ですが、やっぱり苦手な人はいます。嫌いなわけじゃない、良い部分があるのも知っているんだけどなーんか苦手な人。例えば、よく喋る人。よく喋ることが悪いわけじゃない。私はあまりお喋りが得…

私の好きな人が可愛いくて少し辛い。

少し前に告白して振られた職場の同僚と、振られた後も仲良くしている。仲良く…というか、今までと変わらずにいる。2人でご飯に行くことはなくなったけど、仲良くしている同僚もう1人と3人でご飯に行くことはある。クールな雰囲気の彼なのに、3人でご飯に行く…

生き辛さを感じている私を救ってくれそうな本に出会った。

自分に自信が持てず、人に上手く甘えられず、頑張って何か成果を得ても、満たされるのは一瞬。頑張り続けなければ!と思うと人生が苦しみばかりのように思えて、「これでいい」と思えなくて、生き辛い私。人と深く関わりたい一方で、人と関わることを恐れる…

気晴らしも必要だけど、仕事は減ってくれない。

仕事がいっぱい回ってくるといっぱいいっぱいで、病んでしまいます(^ω^)そんな時、「息抜きも必要だよ!」と言ってくれる人がいる。分かる。でも、そうしてる間にも仕事は増える。誰かが代わりにやってくれる訳ではない。「大変だったら手伝うよ?」と言…

「ご飯に行こう」の意味は、「あなたに会いたい」です。

気になる人をご飯に誘いました。若干LINEが素っ気なかったものの、ふたつ返事でOKしてくれました。ところが、私はただただ彼と2人で話がしたい、2人でいたい、という気持ちで誘ってしまったので、どこで何を食べるか考えていませんでした。お店どうしよう。…

些細なことで気持ちが冷めた私は心が狭いのか。

前回は一緒にいて居心地が良いと思える人に出会えた…なんて浮かれた記事を書いていたけど、今は全然そう思えない。なんだかこう、彼が、「それはちょっと失礼じゃない?!相手の気持ちちゃんと考えてるの?」というような行動を私の前でとったので、幻滅して…

一緒にいて心地良いと思える人に出会いました。

4月から新しい職場で働いているのですが、その職場の同期が私にとって大切な存在になりつつあります。同期とは一緒に研修を受けることが多く、自然と一緒に過ごす機会も多くなり、次第に仲良くなりました。初めは何も意識していなかったので、彼には思ったこ…

「社会で使えない人間」という言葉が大嫌いだ。

もし本当に、すごく仕事ができない人でも、そういう言い方をするのは嫌いです。そもそも、「社会で使える人間」っているんですか。私は社会で「使える」人間なんていないと思います。だいたい、誰に使われてるんだよ?みんな誰かに使われてるわけではなく、…

理想のパートナーについて真面目に考えてみた。

独身、彼氏ナシ、28歳の私。仕事は好きだけど、結婚願望がないわけではない。(ただし、自分の親を見ていて結婚や子育ての大変さを感じていて、結婚にやや悪い印象を持っている。)とりあえずパートナーが欲しい!というのは素直にすごく思うので言葉にしてみ…

大人になるほど「できないこと」が増えていく。

子供の頃は、できることが増えていくたびに喜びと誇らしさを感じていました。九九が言えるようになったり、自転車に乗れるようになったり、泳げるようになったり。初めは怖くても、上手くいかなくても、頑張って練習すればできるようになった。なんでもそう…

どんなに仲が良くても、いつか友達は離れていくと思ってる。

私の友達が、友達関係のことで悩んでいました。子育てに関する考え方の違いで言い合いになり(冷静にお互いの考えを述べ合う)、お互いの考えを理解し合えないままになった。友達の友達はこれから、しばらく海外へ行くことになっています。私の友達は、腹を割…

恋愛も結婚もしない人生でよくない?

自分の人生にはパートナーが必要だと考え、人と深く関わりたいと感じて婚活を始めた私。でも実際に始めてみると。良い人に出会うことの難しさ、好意を抱かれても素直に受け入れられない自分の不器用さ、好きな人ができるとその人のことばかり考えてしまう苦…

婚活も恋愛も投げ出したくなった夜。

私の婚活と恋愛に急展開が。恋愛→職場の同僚で気になる人ができた。まずは連絡先を交換したい…と思うものの、職場恋愛ということもありなかなか進展せず。婚活→気になる人ができたことで、あまり気がすすまないが婚活友達と一緒に行く約束しているパーティー…

Twitterをやめました。

昨夜、思い立ってTwitterのアカウントを削除しました。ただ、削除したあとも30日間はバックアップでデータが保存してあるらしいです。もし再度ログインすれば、すぐにアカウントは復活する仕組みになっています。うっかりログインしないようにしたいです…。…

素敵なアラサー男性2人のトークショーに参加してきました。

先日、コピーライターの阿部広太郎さんと社会学者の古市憲寿さんのトークショーに参加してきました。阿部さんは、林修先生の講義映像の中から「いつやるの、今でしょ?」を見つけてCMに起用したり、ロックバンドであるクリープハイプの宣伝を担当したりして…

寂しいけど婚活に踏み出せない。

東京タラレバ娘(6) (Kissコミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/09/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 今日、半年ぶりに会った友人に、「私は最近、仕事や趣味で人生を充実させようと思っている。そうするな…

広島でひとり旅をしてきました。

25年ぶりのカープの優勝で盛り上がる広島県。私はカープの優勝が決まる数日前に広島へ行ってきました。※カープの試合は観ていません。女のひとり旅です。初めてのひとり旅でした(^o^)平日に仕事が休みになり、時間ができたのでベタに「そうだ!京都に行こう…

自分の「好きなタイプ」について考えてみた。

飲み会などで「好きなタイプは?」と聞かれることが多い。でもそんな時、私はつい「どう答えるのが正解だろう?」と考えてしまいます。つまりそれは、「自分の好きなタイプを言って他人にどう思われるか」を気にしているのです。でも、いいじゃないか。他人…

人生は「登山」ではなく「旅」だ。

最近、とても苦しいなと思っていました。仕事では教員としてなかなか成長できず、自信が持てない。家族とは今まで上手くやってきていたのに、長年の不満が爆発して距離を置くようになった。好きになった人には既に恋人がいて、ちょっと切ない。人生って苦し…

面接への苦手意識と流れるお寿司。

今までに何度も面接を受けては落ちた私。(主に大学時代、一般企業の採用試験で。)そんな私が、週末に重要な面接を受けてきました。年に一度の教員採用試験です。教員採用試験を受験するのは4度目。一次試験を突破し、二次選考の面接を受けるのは2度目でした…

もっとわがままになりなさい。

昔から、わがままを言う子は人に迷惑をかけるダメな子だと思っていました。嫌いなタイプ。だけど、私が1番羨ましいタイプ。私はわがままを言わない子供でした。聞き分けがよく、おとなしく、反抗もせず、弟や妹の面倒をよくみていました。それが自分なんだと…