徒然なるまま、思うまま日記。

結婚して2年目、仕事と家庭の両立に奮闘するわたし。

愛しのチャイティーラテ

今週のお題「好きなお茶」 私は、スタバのチャイティーラテが大好きだ。 スタバに行ったら、それしか頼まない。 いつ、何がきっかけでスタバでチャイを頼んだかは忘れた。 気づいたら好きになっていた。 あの甘くて少しスパイシーでミルクたっぷりなチャイを…

爆発する生徒と私

今週のお題「爆発」私は高校で教員として働いている。 3年前に担任した生徒に、Aという生徒がいた。 Aはこだわりが強く、自分の思い通りにならないとき、怒りを爆発させる生徒だった。普段は非常に真面目で、成績も優秀。 校則も守る。教員の指示に従い、掃…

【考察】上手に「サボる」教員

今週のお題「サボる」私は高校で教員として働いている。 教員の仕事はキリがない。生徒に勉強を教えるにしてもやり方は様々であり、やろうと思えばいくらでもやれる。 例えば、わかりやすいように自分でオリジナルのプリントを作ったり、理解できていない生…

転職するか悩む(二度目の本気?)

転職するか迷っています。仕事が忙しい時期になると「もう辞めたい」と思っちゃって、そういう小さな愚痴っぽい感じはよくあったけど、最近本気で悩むところまできました。2年前も本気で悩んで、半分辞める気でいたけれど、学校を異動することになったので…

やることを減らして楽にする。

この2週間、土曜日も出勤で週6日働いて日曜日は家でぐったり…という感じでした。学校は平日は毎日授業。土曜日は休みですが、最近は模試やら課外授業やらで土曜日も出勤でした。 1学期の成績を出したり、三者面談があったりもしたので、ハードな日々でした…

子供を産むのがこわい。

流産を経験する前から思っていましたが、出産って、こわい。 みんな、よく、あんなすごいことできるな。学生時代に「結婚したら2人子供が欲しい」みたいなことを言う子がいましたが(しかも少数ではなく、割りといた)、当時も今も、すげぇな、と思いながら聞…

無理しすぎて悪化。職場復帰が不安。

※流産について書きます。読みたくない方は読まないようにされてください。 今日で流産の手術をして3日目です。 手術自体は全身麻酔で全く痛みをかんじることがなく終わりました。 (手術前の子宮を広げる処置は半泣きになるくらい痛かったです)手術の当日は…

流産を経験して思ったこと

※流産について書きます。読みたくない方は読まないようにされてください。 今回、初めての妊娠で悲しい結末になりましたが、色んなことを考え直すきっかけになったと思います。 初期の妊娠の要因は胎児の方に原因があるといいます。母親がどんなに気を付けて…

9週 稽留流産

※流産の話をします。読みたくない方は読まないようにされてください。 いつも通っていた病院に紹介された少し大きな病院で診察を受けました。やはり稽留流産。 9週稽留流産という診断でした。エコーを見ても、やはり赤ちゃんがいない。 胎嚢の中に白い輪っ…

初めての妊娠→流産の疑い

※流産についてのお話をします。 読みたくない方は読まないようにされてください。 結婚して1年3ヶ月。 私が現在33歳。夫が今年で30歳。 3歳差の夫婦です。夫婦2人とも高校の教員なのですが、教員というのは仕事に区切りを付けるのが難しい。 特に私のよ…

命の母ホワイト(4日目)

起床時に鼻水がひどい。頭痛もあり。ただし、頭痛は毎日起きてる。(市販の鎮痛剤を毎日飲んでてもはや依存症。5年前くらいに頭痛外来にしばらく通ったが治らず。)上記の2点は命の母が原因なのかわからない。でも、命の母の影響だと思われる出来事が起きた。…

命の母ホワイト生活(2日目)

昨日の晩から命の母ホワイトを服用し始めた。今朝もホワイトを服用。朝昼晩の3回服用せよ!とのことだけど、昨日飲んですぐに効果を感じたので、効きすぎたら怖い…ということで昼は服用せず。しばらくは朝晩の1日2回服用で様子を見る。以下感想。昨晩は変な…

憂鬱が酷いので命の母ホワイトを試す。(1日目)

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠出版社/メーカー: 小林製薬発売日: 2012/04/30メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る そういえば生理前になるといつも、気分が落ち込む。消えたいと思ったり、些細なミスでひどく落ち込んだり。そん…

サボってないのに休めないの意味不明。

やってもやっても仕事が終わらない。土日も部活の大会の引率で潰れる。この3年、土日はほとんど部活で潰れた。部活終わったら家でテストの採点、答案は180人分。土日どちらか1日だけでいい。休ませてくれませんか。洗濯や掃除がしたい。お惣菜を買えばお得だ…

悪口ばかり言う上司・ストレスから逃れる方法

私の職場に人の悪口ばかり言う上司がいます。例えば、何か気に入らないことがあると、「〇〇さんに△△って言われたの。ありえなくない?!」と怒りながら話します。しかも、色んな人にその話をする。自分の気が済むまで。かくいう私も、その上司に悪口を言わ…

転職するか悩む→行動→悩むのループ

教師を辞めたいという気持ちが強くなっていくものの、いまいち決心がつかず、日によって気持ちが揺れ動きます。辞めたい理由・土日も部活で休めない・仕事内容が多岐に渡っていてストレス(授業、部活、クラス経営、学校行事運営など事務的なことから雑務まで…

2人なら喋れるのに、4人以上だと喋れない。

長年の悩みなのですが、4人以上の人の集まりが苦手です。友達と2人でご飯に行くと、2人で色んな話をして楽しく過ごすことができます。なのに、友達4人くらいで集まってご飯…となると、かなり仲のいい友達同士で集まっていても、会話に入ることができません。…

理想のパートナーについて真面目に考えてみた。

独身、彼氏ナシ、28歳の私。仕事は好きだけど、結婚願望がないわけではない。(ただし、自分の親を見ていて結婚や子育ての大変さを感じていて、結婚にやや悪い印象を持っている。)とりあえずパートナーが欲しい!というのは素直にすごく思うので言葉にしてみ…

素敵なアラサー男性2人のトークショーに参加してきました。

先日、コピーライターの阿部広太郎さんと社会学者の古市憲寿さんのトークショーに参加してきました。阿部さんは、林修先生の講義映像の中から「いつやるの、今でしょ?」を見つけてCMに起用したり、ロックバンドであるクリープハイプの宣伝を担当したりして…

自分の「好きなタイプ」について考えてみた。

飲み会などで「好きなタイプは?」と聞かれることが多い。でもそんな時、私はつい「どう答えるのが正解だろう?」と考えてしまいます。つまりそれは、「自分の好きなタイプを言って他人にどう思われるか」を気にしているのです。でも、いいじゃないか。他人…