妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

タイミング法7周期目

今日はクリスマス♪

メリークリスマス~(^o^)☆

タイミング法7周期目に入りました、やしこです。

今日は楽しいクリスマスですが、今年は特に何もしませんでした。

23日が親戚の結婚式だったのですが、そこでご馳走を食べ、お土産でケーキもいただいたので、

「もうクリスマスは味わった…!」

と思って、昨日も今日も特にクリスマスらしいことはしませんでした。


夫婦間でのプレゼント交換もなし。


プレゼントは、もうネタが尽きました。

お互いにあげるものが思い付かない…という感じです。


夫も私もそんなに物欲がないので尚更です。


まぁ、今私が欲しいものと言ったら「こども」になるのですが、これは夫にもサンタにもどうにもできないですもんねぇ…。


7周期目について

さて、少し前に生理が終わり、現在タイミング法7周期目です。

今回も排卵誘発剤を服用してタイミングを取る予定でした。

しかし!!

もうすぐ病院が年末年始のお休みに入るんですよね。

その関係で、今回は排卵誘発剤の服用はできません。

病院のお休みと被るので、排卵チェックもできないし、排卵を促す為の注射も打てない。

だから、今回は自然周期でのチャレンジです。


自分で排卵の時期を見極めて、タイミングを取ります…!!


ただ、排卵誘発剤なしで果たして排卵するのか。


私は今まで6周期タイミング法をやってきて、排卵があったのが2回だけでした。

(1回は排卵誘発剤なしで排卵、もう1回は排卵誘発剤を服用して排卵)


卵胞が育たずに排卵しなかったことが、なんと多かったことか。


前回、排卵誘発剤を使ってやっと排卵できたというのに、今回薬なしで排卵するのか?


不安はありますが、自力で排卵できる可能性もゼロではないので、チャレンジはしてみます。


何もしなければ妊娠できる可能性はゼロだけど、何かすれば妊娠できる可能性が出てくる…。


メンタル下がり気味

7周期目も前向きに取り組もうと頭では考えているものの、気持ちは少し下がってます。

気持ちが下がってる原因は2つあります。

1つ目は、6周期目で妊娠したかもと期待したのに駄目だったこと。

生理がきたときは冷静に受け止めたつもりだったのですが、後からジワジワと「また駄目だった…」と悲しくなりました。

年末が近づいてきたこともあり、「妊娠できずにこの1年が終わるのか」という気持ちにもなってしまってます。


2つ目は、親戚の結婚式で、新婦と自分を比べてしまったこと。


今回式を挙げたお二人は、私たち夫婦と同じ年に結婚しました。

今から約4年前です。

当時はコロナが流行り始めた初期の頃で、結婚式を延期する人が多かったのですが、お二人もずっと式を延期していて、今回の結婚式に至りました。

(ちなみに私たちは半年延期+規模を縮小し、親族のみで結婚式を行いました。)


この4年間で私は流産をして、教員の仕事を辞めて妊活に専念したけれど、仕事を辞めても結果は出ず、2回流産して今に至ります。


それに対し、結婚式を挙げたお二人は、この4年間仕事に邁進し、結婚生活を送る中で、お子様に恵まれたそうです。

結婚式で新郎新婦と共に可愛い衣装を着て笑う小さな子。


心底羨ましかったです。


しかも、新婦さんが…なんかすごい仕事ができる感じの人で。

職場の人からのビデオレターとか、職場の上司の方のスピーチから、職場で信頼されてるんだなぁと伝わってきました。


結婚して、仕事して、妊娠して、産休・育休を取って、今は仕事に復帰して役職にも就いている。


私とは全然違うなぁ…って、羨ましい気持ちと劣等感が募ってだいぶメンタル下がりました。


「仕事を辞めなければ良かった」という後悔を久々に感じました。


最近は今の自分を受け入れられるようになってきてたんですが、新婦さんと比べちゃってかなりへこみました。


子どもはできないし、仕事もパートしかしてないし。

私、全然駄目だなぁ。


(劣等感がすごい…)




結婚式だから幸せな部分が見えただけで、子どもがいて大変なこともあると思う。

他人は他人!自分は自分!

と自分に言い聞かせて、気持ちを上げようとしてみるものの、まだ立ち直れません。


少しずつ、自己肯定感を取り戻していこうと思います。


人と比べるのは良くないや~。