妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

タイミングを取るべき時に限って気持ちが乗らない。

タイミング取れず…

タイミング法6周期目、35歳パート主婦のやしこです。

今までなかなか卵胞が育たず、無排卵のことが多かった私。


しかし、クロミッドのおかげもあり今期は無事に排卵


排卵日と思われる日の前後に2回タイミングを取ることもできました。


ただ、排卵チェックの為に病院に行った際に、

「恐らく排卵してるんだけど卵が2つ残ってるから念のため今日もタイミングを取ってください。」

と言われました。


そのことを夫にも連絡し、その日にタイミングを取るつもりでした。


でも、どーしても気持ちが乗らない。


しかも、たまたまその日夫がいつもより帰りが遅かったので余計に気持ちが下がってしまいました。


なんでしょうね…


夫の帰りが遅いのはいつものことだし、私もかつては夫と同じ教員の仕事をしていたので事情はよくわかります。


だから、帰りが遅いことに対して怒ってるつもりはなかったのですが、気持ちがズーンと下がったんですよね。


なんでだろう…


やっぱり、事情は分かってるとはいえ「もっと家庭を優先できないのか」という気持ちがあるからなのかもしれません。


それか…

ホルモンのせいだ!!!!


なんか一時期夫のことが憎くてたまらない時期があったんですが、その時の心境に少し近いんですよね。


理性では自分がちょっとネガティブに考えすぎてるなって思っていても、抑えられない感じ。


あの頃のことは、落ち着いた頃に振り返ると「なんであんなに憎くてたまらなかったんだろ?」って思いました。


「あの頃」というのが、流産の手術をした後あたりだったので、多分ホルモンが乱れて調子悪かったんですよね。


だから今のこの感じも…

ホルモンのせいだ!!!!


乱れてるのかもしれません。


「タイミングを取ってください」と言われたことに対しても、先週は乗り気で「よし!頑張るぞ!」と思えたのに、


今回は「なんで他の人はタイミングとか考えずに好きなようにしてて妊娠できるのに、私は医者から言われた日にしないといけないんだ」とモヤモヤしてしまいました。


義務感だけではできなかった…

それでも、「せっかく今回は排卵したんだから!」という気持ちで無理やり頑張ろうとしました。

でも、なんとかしようとしてもやはり私の気持ちが乗り気ではなく、途中で断念。


せめて翌日に…と思ったのですが、翌日になっても私の気持ちは下がったまま。


それでもまた頑張ろうとしましたが、駄目でした。


まぁでも、タイミングが全く取れてないわけではないので、今回はこれで良しとしようと思います。


こういう風に、タイミングを取るべき時に気持ちが乗らないことが今までもありました。


気持ちが乗らなかったり、疲れて体力的にしんどかったり。


それでも「子どもが欲しい!」という強い気持ちがあれば頑張れるかしらと思って今回はチャレンジしましたが、


無理して頑張っても駄目でした。


夫はタイミングを取るべき時にはいつも協力的で、今回もなんとかしようとしてくれていました。


でも今回はそうやって頑張ってくれることが「なんかヤダ」みたいに感じてしまう最高に悪い状態でした。



メンタルが落ちてる。

ホルモンの乱れを感じます。


最近朝起きたら軽い吐き気がします。


つわりにしては早すぎるので、恐らくストレスでしょう。


全然意識してないつもりでも「妊娠してるかも」と期待してしまうみたいで、それがストレスになってそわそわ期は吐き気がします。



つい2、3日前まで、

「今回は妊娠できてるかな?楽しみ!」みたいなワクワクな気持ちだったのに。


今は、ワクワクが消えて「スンッ…!」と無に近い気持ちです。


明日ジムでヨガをして心を整えたいと思います。

楽しいことを探そう。