妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

タイミング法9周期目→陽性

胎嚢確認できました…!

数日前に妊娠検査薬で陽性。

今日は病院を受診し、無事に胎嚢も確認できました。

大きさは13ミリで、週数相当らしいです。

つわりらしき症状も出始めています。


寝起きや空腹時の気持ち悪さ、変な夢ばかり見る、夜の頻尿、疲れやすい、動悸、頭皮のかゆみ、背中のかゆみ…。


まだ日常生活に支障は出ない程度のつわりなので、全然耐えられます。

赤ちゃんが育つなら何でも耐えるつもりです。


妊娠したことはもちろん嬉しいです。

でも、今まで3回流産している私にとっては、ここからが怖いです。


3回とも心拍が確認できずに流産だったので、今度こそはまず心拍を聞いてみたいです。


次の受診は来週なので、そのときに心拍が確認できるかどうか…。


不安もありますがストレスはよくないので、考えすぎないようにします。


パートは週3日だけだし、毎日のように通っていたスポーツジムも今日退会の手続きを済ませてきました。


のんびり身体をいたわりながら過ごします。

最近買った漫画

前から欲しかった漫画を購入しました。

アラサーちゃん』などを描いてる漫画家の峰なゆかさんの妊娠体験を描いた漫画です。


峰さんも私と同様に30代後半での妊娠だったので流産がすごく怖かったらしく、妊娠初期に感じていたその恐怖を、

「私の年齢だと妊娠初期に約15%が流産…ロシアンルーレットと同じ確率…」

と表現したり、

妊娠初期の日々を、

「24時間腹に銃口を突きつけられているような生活」

と表現しています。

ちょっと過剰な表現にも思えますが、同じ状況の私としてはクスッと笑いつつも共感できる部分がありました。

他にも笑える部分、共感できる部分が多い漫画です。

峰さんの夫の峰さんへの献身ぶりも見所です。


峰さんはこの『わが子ちゃん』を描くにあたって、

「『母性☆』とか『イクメン☆』とか『パパは新入社員☆』とかいった妄言をぶち殺すつもりで描いていきますのでよろしくお願いします」

と宣言しているのですが、この宣言も痛快で好きです。

峰さんは無事に出産しており、漫画『わが子ちゃん』の3巻からは子育ての様子を描いています。

1巻が妊婦編、2巻が出産編で、今は4巻まで出てます。


ちなみに、『わが子ちゃん』は女子SPA!というWebサイトで連載されており、ネットでも読めます。

興味のある方はぜひ。


あ~!漫画が届くの楽しみ~!

来週の病院の受診まで楽しく過ごしたいです。