妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

生理が来た…

朝トイレに行ったら、ピンクのものがペーパーに付いていました。

「生理じゃなくて着床出血かも!」

という期待もむなしく、午後にはナプキンが必要なほどになり、お腹も痛くなり、「いつもの生理」はやって来たのでした。


ガーン!!


※愛用しているフリー素材のサイト「ぴよたそ」の驚いたひよこ

今回は何となく、「妊娠したかも!」と思っていました。

先週までは、わくわくと期待しながら過ごしていましたが、現実を突き付けられました。


アプリの生理日予測では金曜日が生理予定日だったので、まだ来ないと油断していました。


いつもより少し早く生理が来ました。


「そろそろ、生理が来たときのショックを和らげる為の準備をしとかなきゃな…」

と思っていましたが、準備できてなくて完全に期待しちゃってたので少しダメージを受けました。


自分で自分を励ます!!


妊娠してなくて良かったことを挙げてみよう、気休めに。今からでも。

・妊娠したらパートをどうするか悩んでいたけれど、悩む必要がなくなった!

・妊娠したらStray Kidsのライブビューイングは行けないと思ってチケット申し込んでなかったけど、申し込める!

・妊娠してると思ってカフェイン控えてたけど、控えなくてよい!(チョコ食べたい、紅茶飲みたい)でも妊活は続けるから食べ過ぎ注意。


・妊娠前にもう少し体重落としたいと思ってたから、これからまた運動して落とすチャンス!


・妊娠したらしばらく実家に帰れないと思ってたけど、帰れる!


・鎮痛剤をやめて2週間経ったから、これを継続していけば次は良い状態で妊娠できるかも!


・流産が怖い、出産が怖いという恐怖から逃れられる…

でも妊娠したかった…

色々プラス面を考えてみましたが、まだショックで今夜はモヤモヤとしてしまいます。

なんでショックかって、やっぱり今私が妊活ファーストで我慢しながら生活してるからだと思います。

特に、仕事。
本当はバリバリ働きたいのにパートで抑えています。

教員を辞めて1年半が経とうとしていますが、収入も激減してますし、「ずっとこのままなのかな?」と時々考えてしまいます。

今の生活や自分に満足できていない。
でも、妊娠できれば、今の生活や自分を肯定できる気がしています。

こういうマインドは良くないよなぁと思いつつも、そうなっちゃう。

たまに、「今のゆるーい働き方も良いな」と思うこともあるのですが、なかなか肯定できません…


最近、私がよく観ているYouTubeの方(ご自身の不妊治療や想いについて発信されています)が出産をされたのですが、その方が出産をされた後に、

「妊娠すれば幸せになれると思ったけれど、妊娠する前から私は幸せだったと気づいた」


という風に語っていて、


そうなのかもなぁと思ったんですよね。

私も、妊娠できてなくて子どもがいない私は幸せじゃない!と思ってしまうのですが、

本当にそうか?

本当に私は幸せじゃないのか?


そんなことはないですよね。
幸せですよ。


全体的に見たら、私は幸せだと思います。

ただ、なかなか1つの望みが叶わないだけ。

あまり自分は不幸だ~!と悲観的になりすぎないようにしようと思います。
(自分を全否定しない)


今回は本当に残念だなぁと。
悔しいなぁと。ただそれだけです。


仕方ない。


今後のことは、どうなるかちょっとわかりません。

病院の先生から、「今週期までは自然周期でいきましょう!」と言われていたので、次は別の方法を取るかもしれません。


生理が来たら連絡するよう言われていたので、週末に電話して相談しようと思います。


とりあえず明日、美味しいケーキが食べたい。