妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

そわそわ期に突入

タイミング法6周期目

今回は無事に卵胞が育ちました!

5周期目から排卵誘発剤クロミッドを服用したのですが、5周期目は卵胞が育たず。

今回はクロミッドの量を増やしての挑戦でした。


生理がきて14日目の時に卵胞チェックに行きましたが、その時点で卵胞が十分に育っており、注射を打って排卵を促しました。


今までは14日目の段階でそんなに卵胞が育っていることはなかったので、やはり薬のおかげなのでしょう。

良かった!!!!

そして、タイミングを取ることもできました。

卵胞チェックをした日と、その翌日に取りました。

ただ、本当は卵胞チェックの翌日と翌々日に取るように言われてたんですよね。

でも夫が、

「今日から3日連続でした方がいいんじゃない?」

と言ってくれたので、卵胞チェックした日からタイミングを取りました。

ただ、3日目はやはりきつかったようで、タイミングが取れませんでした。


夫は3日目も頑張るつもりで栄養ドリンクを飲んでいたのですが(笑)


晩ごはんを食べた後、ぐっすり寝てしまいました。


まぁ、疲れてるのに無理しても良くない気がしますし、2日取ってればいいんじゃないかと思ってます。


それに、以前タイミングを3日連続で取ったことがあるのですが、夫はその翌日に高熱を出して寝込んでしまったんですよ…!


だから、無理をさせるのは気が引けました。

いいのです。


排卵チェックの結果

今日はちゃんと排卵したかどうかの確認の為に病院へ行きました。


排卵は「おそらくしている」とのことでした。


卵胞チェックの時に卵胞が3つ見えたらしいのですが、今日は2つしか見えなかったそうです。


だから排卵した可能性が高いらしいのですが、一応今日タイミングを取ってくださいと言われました。


了解です…!!!!
最終ミッション!!


このミッションをこなしたら、そわそわ期に突入です。

そわそわ期の過ごし方

12月18日が次の生理日なので、それまでに生理がこなければ妊娠の可能性が出てきます。

楽しみです。

期待がはずれた時はショックが大きいですが、今は楽しみな気持ちの方が強いです。

そわそわしますが、いつも通り過ごそうと思います。

家事をしたり、パートで働いたり、ジムでヨガしたり。

そういえば、最近「あすけん」というアプリをいれて食事の記録をしています。


朝昼晩の食事を記録すると、カロリーや栄養素の過不足を教えてくれます。


点数も付けられます。
揚げ物とか食べ過ぎた時はやっぱりかなり点数が低い。

今日はまぁまぁ。

記録を付け始めて3週間経つのですが、私の食事は脂質が多いようです。
いつも脂質を指摘される…。


そんなに脂っこいものとか食べてるつもりはないのですが、豚肉が入ってるだけでも結構脂質が高くなるようです。


たんぱく質が大事だからと思って毎日肉を食べてましたが、食べすぎは良くないんですね…。

肉の代わりに魚を増やそうかなと思っています。

魚の脂は良いらしいので。

ただ、魚は焼くか煮るかしか私のレパートリーがないし、肉より値段が高いし、色々と面倒ではあります。


でも、ここ数年で体脂肪が増えてヤバいので、食事を変えていこうと思います。


そんな意識高めに過ごしてる今日この頃ですが、冷凍庫に賞味期限切れ間近のフライドポテトがあります。

しかも大容量パックで360gも入っている。
(マックのポテトだとLサイズで170g)

フライドポテトなんて1番ダイエットで駄目なやつ…。


妊娠したらフライドポテトが食べたくなるという噂なので、そのときに食べたら良いかもと思いますが賞味期限がなぁー。


捨てるのは忍びないので、夫と一緒に食べて、食べた翌日はたくさん運動しようと思います。