妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

リセット→4周期目へ

自分の気持ちもリセット

こんにちは。
35歳パート主婦のやしこです。


現在タイミング法にて妊活中ですが、3周期目は先週生理が来てしまい、リセットとなりました。


3周期目は卵胞が育ってタイミングも取れて…もうこれは妊娠してる!と思って期待していたので、とても残念でした。


気持ちを立て直す為にお気に入りのお店のケーキを食べました。

(左・くるみとりんごのタルト、右・シュークリーム)

シュークリームはクリームがたっぷりで、手に持った時にずっしりと重くてびっくり。
でも、甘すぎないクリームだから全然重くない。

タルトは甘酸っぱいりんごとくるみが合う~!タルト生地も美味しい。

頂き物のルピシアの美味しい紅茶と共に、美味しく食べました。


甘いもの最高~!

こうしてタイミング法3周期目を終えた自分を慰め、生理も無事に終わり、今は穏やかに日々を過ごしています。

4周期目に向けて

今後の妊活についてですが、もう一度タイミング法を行うことにしました。

ステップアップについては、私の場合はこれまでにタイミング法で3回妊娠できているので、あまり必要がない気がしています。


ただ、私は卵胞が育たずに排卵しないことがあるのと、3回妊娠できてはいるけれどいずれも流産しているのが不安です。


卵胞に関しては、排卵誘発剤とか使うという手もあると思いますが、今回は特に薬は服用せずに排卵を待っています。


来週、卵胞チェックです…!
第1関門…!

ヨガで整う心と身体

妊活については毎日考えてしまいますが、ネガティブに考えることは減ってきました。


最近、穏やかに過ごせているのですが、もしかしたらヨガのおかげかな?と思っています。


6月からジムに通い初めてヨガにハマり、今は週に3日、ジムでヨガのレッスンを受けています。


身体が硬くて上手く取れないポーズもありますが、ヨガの後は身体が軽くなります。(眠くなったりもする。)


去年はもっと筋トレしたり、ウォーキングしたり、エアロビのような運動をしたり、かなり動いていました。

元々運動が好きだし、全然苦ではなかったのですが、去年は少しオーバーワークだったのかもしれません。


今くらいがちょうど良い気がします。



去年は今の自分の生活や夫に対してモヤモヤしたり、イライラしたりすることが多かったです。


仕事をバリバリしたいけど妊活のことを考えると難しいよな、と悩んでモヤモヤ。


我慢して仕事はパートのみにとどめて家事を全てこなす私と、家事はせずに仕事に思い切り打ち込む夫を比べ、不公平だ!とイライラ。


最近は、そういうモヤモヤやイライラは感じなくなりました。


仕事がしたいという気持ちは変わらずありますが、「妊活の為には今の生活がベストだ」と受け入れられるようになりました。


児童指導員のパートはやりがいもあるし、職場の雰囲気も良いし、週に3日だから家事をする余裕もあるし。


妊活中の私にはこれがベストです。


世の中にはフルタイムで働きながら妊活をしている人もいるし、私もそうできれば良かったのですが、頑張りすぎてしまってまた潰れてしまう気がします。


ずーっと今の生活が続くと思うと嫌なのですが、あと1~2年くらいは妊活重視の今の生活でも良いかなと思います。


「10年も教員の仕事頑張ったんだから、少しのんびりした生活しても良いんじゃない?」と自分に言い聞かせてもいます。


ヨガのレッスンで、ヨガ哲学の話も時々聞くのですが、ヨガ哲学の中で「正直になる」というものがありました。


まぁ言葉通りで、正直になると良い方向に行くよ~という話。

私はバリバリ働きたい気持ちも正直な気持ちなのですが、本当はダラダラ休みたい気持ちもありました。

でも、ダラダラ休む自分が許せなくて、働いてお金を稼ぐことが正義で、仕事を辞めても心から休めなかった気がします。

最近ようやく、自分が無理し過ぎていたこと、疲れ切っていて休息を求めていたこと、だから今の生活に本当は結構満足していることを感じるようになりました。

最近は家事も手を抜くようになりました。

「パートしかしてないんだから、家事はしっかりしないと!」

って、気を張っていたところがありましたが、最近は頑張りすぎずに疲れたらお昼寝しちゃったりもしてます。

「スイカゲーム」というものにハマって、ボーッとゲームすることもあります。


バリバリ働く機会はまたいつか来ると信じて、今はのんびりとマイペースに健康に過ごし、赤ちゃんが来てくれる日を楽しみに待とうと思います。