妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

2023年振り返り&2024年やりたいこと

新しい年になりました…!

新年初ブログです。今年は元旦から地震で大変なことになっていますが、良い年になるといいなと思います。

私は被災地から遠く離れた所に住んでいるので、直接的な被害等はありません。

でも、毎日ニュースを観ていると心苦しくなります。
そんな時に、お笑い芸人のやす子さんの記事を見て、心が軽くなりました。

被災地の方々は大変なのに、私は笑って楽しく生きてていいのか…なんて罪悪感を感じなくても良いんですよね。

私は私で精一杯生きて、募金とかできることをしようと思います。



それと、1月2日放送の星野源さんオールナイトニッポンもとても良かった。


本当はお正月なので事前に収録したものを放送する予定だったのを、星野源さんが「同じ時間を共有したい」とのことで急遽生放送となった回でした。

被災地の方からのメッセージもたくさん読まれたのですが、大変な状況や悲しい話だけではなく、明るく乗りきろうとする前向きな話もありました。

リスナーからのとてもくだらないメッセージも多くて笑えました。

「いつも通りの放送をしてほしい」という被災地の方の声に答えてやった結果そうなったみたいですが、それが良かったんですよね。

湿っぽくなく、いつも通りの雰囲気。
でも、被災地の方々やリスナーへの気遣いを忘れない源さん。

くだらないメッセージを読んでガハハと笑う源さん。
とっても良かった…。



2023年の振り返り

2023年は色々ありましたが、1番大きな出来事は塾のパートを辞めて、放課後デイサービスでのパートを始めたことです。


これは本当に正解だった!!!!

放課後デイサービスの仕事は元々やってみたいと思っていたし、何より塾のパートのストレスが半端なかったので、辞めて本当に良かったです。

塾のパートで唯一良かったことといえば、児童への声かけの仕方や接し方を学べたこと。


そこだけは感謝しています(笑)


放課後デイサービスのパートを始めて9ヶ月が過ぎました。
(塾のパートは半年で辞めた。)


仕事にも慣れ、子どもたちと楽しく過ごせています。職場の人たちも優しい。


思いどおりにいかないこともありますが、子どもはみんな可愛いです。


ただ、正社員になりたいか?と言われたら気持ちは半々です。

私は今はパートですが、もし妊娠できて子どもが産まれて落ち着いたら、フルで働きたいと思っています。

そのときに今の放課後デイサービスの仕事を選ぶかは…わかりません。
楽しいけれど、「ちょっと違うなぁ」と少し引っ掛かるところがあるんですよね。

教員としてまた働きたい気持ちもあります。

いずれにせよ、私はやはり教育や子どもに関わる仕事がしたいです。


あと、2023年で印象的だったことといえば、体調をよく崩したことです。

頭痛、咽頭炎で高熱、ずっと止まらない咳、長引く胃の不調、痔、肩こり腰痛…。

でも、9月以降は調子が良かったです!
6月からヨガにハマって週に3~4日やったお陰かなぁと思っています。

毎日飲んでいた頭痛薬もやっと手放せました!9月以降はほとんど飲んでいません。

2024年も健康的に過ごしたい。

2023年で1番楽しかったのは、8月に夫と行った2泊3日のキャンプ。

美味しい肉を食べたり、トロッコ列車に乗ったりして楽しかった!
(胃の調子を崩していたから思い切り食べられなかったけれど…)

2024年にやりたいこと

まず、厄払いに行きたいです!!!!

私は今年、年女なのですが、大厄に当たる年でもあります。


女性の30代って、厄年多いですよね…。

32歳で初めての稽留流産をした年(しかもその後コロナにもかかった)が厄年だったので、厄年が怖い!

1月中に厄払いに行きます!

あとは、去年を振り返ると、下半期はなんかあんまり楽しかった思い出が浮かばなくて、妊活で頭がいっぱいだった気がします。

だから今年は、小さいことでも楽しいことを増やしたいです。


観たかった映画を観るとか、行きたかった場所に行くとか。

そういう小さい楽しみを増やす。

行事やイベントももっと楽しもうと思います。

今年はクリスマスにクリスマスらしいことを何もしなかったんですけど、味気なかったんですよね。

行事やイベントに乗っかって素直に楽しむって、生活を楽しくする上で大事なのかもなぁと気づきました。


だから私は明日、七草粥を食べます!
明日は七草粥を食べる日らしいですが、今まで一度も食べたことがないので食べます。

上記のことプラス、今思いつく今年やりたいことは次の通りです。

①厄払いに行く

七草粥を食べる

③保育士の資格の勉強
→昨年やり残した事項。教材は買ったものの手付かず。熱意が持てないのでスッパリ諦める可能性もアリ…。時間が出来ればやる気出るのか?

④料理のレパートリーを増やす
→昨年のやり残し。作ったことない料理を作る。

⑤新しいスニーカーを買う

⑥温泉に行く

⑦メイク道具を少し増やす
→普段ほとんどお化粧しないのですが、メイク動画見るの好きです。プチプラコスメの魅力にも最近気づいた…。

⑧行ったことのない都道府県に行く
→今のところ1番の候補地は愛知県です。東海オンエアの聖地を巡りたい。

⑨山登りをする

⑩ライブに行く
→Stray Kidsが今年も日本に来てくれないかなぁ。ファンクラブ入らないとチケット取れないのかなぁ。

⑪体脂肪30%を目指す

今のところこれくらいですが、他にもやりたいと思ったこと、どんどんやっていきたいです。

あとは最後に、今年こそ妊娠できたら良いなぁ。

でも、妊娠できてもできなくても、良い年にしていきたいです。