妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

2021-01-01から1年間の記事一覧

私が高校教員を辞める理由

かなり悩みましたが、退職を決意して辞職願も提出しました。 まだ少し迷う気持ちもあるので、自分の気持ちを整理して見つめ直す為にここに私が辞める理由を書こうと思います。私が教員を辞める理由 ①体力的にきつい 教員の仕事は多岐に渡ります。 クラス経営…

初めて担任をした時の思い出。

今週のお題「忘れたいこと」今から10年前、まだ私が教員1年目だった頃、私はある私立中学に勤務することになりました。私は3年生の担任を任されました。 教員になるのが昔からの夢だった私は、張り切りまくっていました。でも、授業も下手くそ。連絡ミスは…

教員を辞めます。

ついに退職を決意しました。 辞職願の提出もしました。非常勤・常勤講師で私立の高校に5年勤め、県立高校の採用試験に合格後、現在勤務して5年目。 教職に就いてちょうど10年目。授業は楽しい。担任の仕事もすごく楽しくてやりがいもある。 教員は本当に素晴…

33歳、教師10年目、退職を検討中。

最近、というかここ2、3年ずっと仕事を辞めるかどうか考えています。3年前にも、「もう辞めよう」と思い悩んでいましたが、結婚を機に別の学校へ異動が決まったので、「学校が変われば、仕事の負担も変わるのでは?」と思ってとりあえず続けることに。あ…

爆発する生徒と私

今週のお題「爆発」私は高校で教員として働いている。 3年前に担任した生徒に、Aという生徒がいた。 Aはこだわりが強く、自分の思い通りにならないとき、怒りを爆発させる生徒だった。普段は非常に真面目で、成績も優秀。 校則も守る。教員の指示に従い、掃…

【考察】上手に「サボる」教員

今週のお題「サボる」私は高校で教員として働いている。 教員の仕事はキリがない。生徒に勉強を教えるにしてもやり方は様々であり、やろうと思えばいくらでもやれる。 例えば、わかりやすいように自分でオリジナルのプリントを作ったり、理解できていない生…

転職するか悩む(二度目の本気?)

転職するか迷っています。仕事が忙しい時期になると「もう辞めたい」と思っちゃって、そういう小さな愚痴っぽい感じはよくあったけど、最近本気で悩むところまできました。2年前も本気で悩んで、半分辞める気でいたけれど、学校を異動することになったので…

やることを減らして楽にする。

この2週間、土曜日も出勤で週6日働いて日曜日は家でぐったり…という感じでした。学校は平日は毎日授業。土曜日は休みですが、最近は模試やら課外授業やらで土曜日も出勤でした。 1学期の成績を出したり、三者面談があったりもしたので、ハードな日々でした…

子供を産むのがこわい。

流産を経験する前から思っていましたが、出産って、こわい。 みんな、よく、あんなすごいことできるな。学生時代に「結婚したら2人子供が欲しい」みたいなことを言う子がいましたが(しかも少数ではなく、割りといた)、当時も今も、すげぇな、と思いながら聞…

無理しすぎて悪化。職場復帰が不安。

※流産について書きます。読みたくない方は読まないようにされてください。 今日で流産の手術をして3日目です。 手術自体は全身麻酔で全く痛みをかんじることがなく終わりました。 (手術前の子宮を広げる処置は半泣きになるくらい痛かったです)手術の当日は…

流産を経験して思ったこと

※流産について書きます。読みたくない方は読まないようにされてください。 今回、初めての妊娠で悲しい結末になりましたが、色んなことを考え直すきっかけになったと思います。 初期の妊娠の要因は胎児の方に原因があるといいます。母親がどんなに気を付けて…

9週 稽留流産

※流産の話をします。読みたくない方は読まないようにされてください。 いつも通っていた病院に紹介された少し大きな病院で診察を受けました。やはり稽留流産。 9週稽留流産という診断でした。エコーを見ても、やはり赤ちゃんがいない。 胎嚢の中に白い輪っ…

初めての妊娠→流産の疑い

※流産についてのお話をします。 読みたくない方は読まないようにされてください。 結婚して1年3ヶ月。 私が現在33歳。夫が今年で30歳。 3歳差の夫婦です。夫婦2人とも高校の教員なのですが、教員というのは仕事に区切りを付けるのが難しい。 特に私のよ…