妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

私が高校教員を辞める理由

かなり悩みましたが、退職を決意して辞職願も提出しました。
まだ少し迷う気持ちもあるので、自分の気持ちを整理して見つめ直す為にここに私が辞める理由を書こうと思います。

私が教員を辞める理由
①体力的にきつい
教員の仕事は多岐に渡ります。
クラス経営や授業だけでなく、部活動や学校行事の準備、事務作業など様々。

私は授業をするのは好きで、でも、きちんと準備をしないと上手く授業ができないのでしっかり準備をしたいと思っています。(他の方もそうだと思う)
でも、他の仕事に追われ、授業の準備は帰宅後や休日に行うことがほとんど。
土日もゆっくり休めなくてきつかったです。

私の勤務する学校は、朝7時半から課外授業を行っており、土曜日も月に1度の補習授業を行っています。
なので、授業の担当が多くなる…。

朝の課外授業が週に3、4日。担当してる授業は週に17コマ(1年生の現代文、古典、2年生の現代文)。クラス担任をしているのでHR等の授業が週に2コマ。土曜日の補習。以上が私の担当する授業。

担当する授業数も多い上に、数種類あるので授業準備だけで大変でした。
でも、他の学校でも普通だと思う…私より授業多い先生もいらっしゃるので、普通…でも私にはきつかった。


②精神的にきつい
教員はマルチタスクがこなせて、ほどほどに手を抜ける人が向いているという話を聞きます。

私はそれでいうと向いてません。
経験で今までなんとかカバーしてきてましたが、色んな事に同時に取り組まなければならないのはきつかったです。
日々の授業の予習をしながら、定期考査の問題を作ったり、模試の発注をかけたり、行事の計画立てたり。

しっかり丁寧にやりたいと思って必要以上に時間をかけてしまうこともあるし、完璧主義なところもあるし。性格的にストレスも溜めやすいので、今までも散々自分で勝手にストレス溜めて潰れそうになっていました。

「もっと適当に~」
と助言をいただくこともあり、やってみようとしてもなかなかできません。
できないときはできないと断れるようにはなりましたが、それでもストレス溜めてしまうので、もう無理かなと思いました。

もう5年くらい、慢性的な頭痛と肩こりに悩まされています。ストレスが身体に出ているのかなと思っています。流産したことも、ストレスが原因なのではと思ったり…。

小学校の頃の担任の先生が好きで、その頃から自分も教師になりたいと思って教師になりました。
憧れの仕事、やりたかった仕事だからこそ手を抜けなくて自分で自分を追い込んでしまいます。


③やりたい仕事が見えた
好きで選んだ教員の仕事。
クラス担任や授業はとても楽しい!
しかし、「なんか違う」と思うところもありました。

ちょうど今年で教職に就いて10年目なのですが、私は生徒に勉強を教えて成績を伸ばすことよりも、勉強だけに限らず何かに困っている子をサポートすることの方に熱が入るということに気付きました。

もちろん、勉強を頑張る子の成績は伸ばしたいし力になりたいです。
でも、それより学校になじめず困ってる子の方が気になる。

色んな特性を持った子がいます。
そういう子の困り事をサポートする仕事があるなら、そういう仕事がしたいと思うようになりました。
療育や特別支援に関わる仕事がしたい。
そう思うようになってきました。

以上が私が教員を辞める理由です。
他にやりたい仕事があるとは言うものの、とにかく「きつい」が辞める理由です。

少し余裕がある時はいまだに、「やっぱりなんとか続けられるんじゃ?」と思ってしまいますが、この前カウンセリングに行ったら、自分の気持ちの中に「疲れた。安心するためには死ぬしかない。死にたい。」というのが見えて怖くなったので、1回仕事から離れてゆっくりしたいです。

自分で思ってる以上に疲れてるかもしれません。
カウンセリングの先生に言われましたが、流産のことで学校に対して憤りを感じているのでは?と言われてギクッとしました。

流産は誰のせいでもないと割り切ったつもりでも、確かにどこかで学校や仕事を恨む気持ちがあったかもしれません。
それに何より辛く悲しい気持ちと今後妊娠できるのか不安な気持ちが解消できていない。

流産の後も体調崩して色々とあったし、今年は色々と大変でした。
いまだに退職するか悩んでいますが、今年あったし色んなことは神様が退職を勧めているのでは?とか思ってしまいます。

こういうとき、占いに行きたくなります。
自分のやろうとしてることを肯定して欲しいという理由で。
最近ネットで検索するのも「教員 辞めてよかった」とかばっかり。
好きでなった教員を辞めるのはやっぱり辛いから、辞めてよかったと思える人生にしていきたい。