妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

教員を辞めます。

ついに退職を決意しました。
辞職願の提出もしました。

非常勤・常勤講師で私立の高校に5年勤め、県立高校の採用試験に合格後、現在勤務して5年目。
教職に就いてちょうど10年目。

授業は楽しい。担任の仕事もすごく楽しくてやりがいもある。
教員は本当に素晴らしい仕事だと思います。

でも、どうしても心身がもたないと感じました。6月に流産したことの影響も大きいですが、ずっとずっとしんどさは感じていました。

土日も授業の準備に追われ、時には部活の大会引率もある。
定期テスト期間は、問題の作成、採点、成績算出、試験後の授業の準備…あらゆることを同時にこなさなければならないのが苦痛でした。


それでもなんとか今まで頑張ってきましたが、実は6月に流産した後、8月にコロナに感染し、その影響なのかわかりませんが、体力がかなり落ちてしまいました。

家に帰ると毎日ぐったり。
お風呂にも入らず布団に直行することもしばしば。
土日も掃除と洗濯だけでぐったり。
あとは授業の準備に追われて終わる休日。

妊活についても焦りが募る。
焦るのに身体は疲れていて何もできない。


私が教員を辞めることについて、あまり賛成してくれていなかった夫でしたが、何度も訴え、ようやく受け入れてくれました。


先週、管理職との面談があったので、そこで退職の意を伝えました。
退職理由は聞かれませんでした。
自分は必要とされていない人間なのだろうかと悲しく感じましたが、今年度色々あって、今の管理職に対してあまり良い印象は持っていなかったので、まぁ良しとしました。

早く辞めたい。

最近はそれが強くて、もう誰にどう思われてもいいやと思って、飲み会の誘いも断ってさっさと帰ってます。
(でも、そもそも飲み会に行くほどの元気がない…最近は三者面談期間だったので忙しかった…)


辞めると思うとつい投げやりになりますが、担任をしているので最後までできることはやろうと思っています。
後悔がないように。

今の学校の管理職はあまり好きではないですが、生徒たちは好きだしとても大切な子達なので、辞めるまでに生徒たちにプラスになることをできる限りやろうと思う。

でも、最近もやっぱり無理すると疲れてしまうので、ほどほどに頑張りながらやります。