妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

2023年上半期ふりかえり

2023年も半分が過ぎて…

あっというまに7月になりました。

昨日は今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。
真夏がやってくる…!!!!!

最近は雨ばかりですが、夏は着実に近づいてきています。

ところで、2023年もあと半分ということで上半期のふりかえりをしてみようと思います。


月別上半期のふりかえり

【1月】
12月末が流産手術だったのでまだまだ体力も回復せず、体調が不安定。心も落ち込んでいた。

不育症検査の結果がこの頃に出て、不育症ではなかったものの今後の妊活について不安になった。

そんな私の心を癒してくれたのが「なにわ男子」。YouTubeを毎日観るようになり、アルバムを購入し、ファンクラブにも入会した。

久々に友人に会って、一緒に初詣に行った。


【2月】
流産のストレスと塾のパートのストレスで情緒不安定な日々。

手術から1ヶ月経ち、そろそろ運動していいだろうとYouTube見ながらエアロビなどをしていた。

それが悪かったのか?
2月中旬に高熱と激しい喉の痛みで1週間ほど寝込んだ。きつかった…。
インフルもコロナも陰性。謎の高熱。

熱が下がったあとは咳が酷くて、眠れないくらい。咳は3月まで続いた。


【3月】
塾のパート退職。ストレスが減った。しかし、時間をもて余したので前からやってみたかった児童指導員のパートに応募。

新しいパートが始まるまでは、のんびり過ごせていたけれど夫への苛立ちがあり、メンタルは微妙。


【4月】
新しいパートで慣れないけれど楽しい日々。
体力づくりと気晴らしの為にウォーキング等の運動を始めた。



【5月】
4月末から咳が出始めて、病院へ。
1週間くらい咳が続いた。

東海オンエアにはまった。

朝散歩にはまった。

スタンドFMでラジオの配信を始めた。
はまった。

ゴールデンウィークに久々に夫とおでかけできた。

ジムに再入会した。


【6月】
ジムで筋トレを頑張ったが成果が見られない上に、腰が痛くなったり頭痛がしたりしてしまった。

ヨガにはまった。

なにわ男子のライブのチケット落選してへこんだ。なにわ男子熱がやや冷める。

オードリーのラジオにはまった。

妊活を本格的に再開するために、病院へ。
タイミング法から再開したものの、今期は排卵せずデュファストンを服用してリセットすることに。

K-POP(ストレイキッズ)にはまった。


【総括】
こうしてふりかえると、上半期は結構体調を崩しているな。

私は時々ノートに日記を書いているのですが、書くのはたいてい眠れない夜。

4月5月に日記を書いてることが多く、その時期は眠れないことが多かった模様。

不安定~。

妊活を再開してから、少しメンタル落ち着いたかも。
でも、また妊活の結果にメンタル振り回されそう~。

塾のパートは辞めて正解。
新しいパートの方々はみんな優しくて、教員を辞めてから人との関わりに飢えていた私の心を満たしてくれている。

下半期は体調管理して、メンタルもなるべく健やかに保てるようにしたい。


2023年にやりたいこと

ちなみに、年明けすぐにこのような記事を書いていました。

https://yashiko884.hatenablog.com/entry/2023/01/08/152216

記事の中で、2023年にやりたいことをいくつか書いていました。

①塾のパートを辞める
クロスバイクを処分する
③勉強する
④料理のレパートリーを増やす
⑤絵を描く


①と②と⑤は既に達成できたので、新しく何かやりたいこと考えようと思います。

ちなみに③は、保育士の資格の勉強の教材は揃えたのに(メルカリで購入)全然手をつけていない…。

家事とパートとジム通いに時間を使っていて、なかなか手をつけられず。

最近は「もし妊娠できたら家にずっといて暇だからその時に勉強しよう!!」と思っています。

いや、でも少し見てみるくらいしようかな。


2023年、まだあと半分も残っている!
何をしようかな~。