妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

卵胞チェック(D13)

タイミング法3周期目

こんにちは。
35歳パート主婦のやしこです。

昨年12月に稽留流産し、妊活をしばらくお休みした後、今年6月にタイミング法を再開しました。

しかし、1周期目は卵胞が途中までしか育たず。2周期目は卵胞が現れず。

2周期連続で「排卵なし」という残念な結果になってしまいました。

排卵しなければ妊娠はしない…一応タイミングを取ってみましたが、やはり妊娠せず。


それから1ヶ月が過ぎ、生理が終わってしばらく経ったので、卵胞チェックに行きました。

最近胃の調子が悪かったし、生理前もPMSが酷かったし、今期も卵胞育ってないんじゃ…と不安でした。


~病院にて~

病院の先生
「左側に1つ見えました。13ミリです。今回はおそらくこの卵が育つと思います。」


卵が…!あった…!

卵が見えても育たないパターンもあったので安心はできませんが、嬉しかったです。


帰宅後に腹痛

病院のあとは、ジムへ。
パートが休みの日はよくジムに行っています。

ジムのプールでウォーキングをして、ヨガをして帰宅。

その後、昼食にりんご1個、鶏もも肉の塩焼き、納豆ご飯を食べました。

卵が育つように、栄養とらなくちゃ!!

と、はりきって食べたのに、食後に胃痛が。
その後、お腹が痛くなりしばらくトイレにこもることになってしまいました…。

おそらく、りんごが原因です。
丸々1個食べたのですが、そういえば食べてる途中から胃に違和感がありました。

食べ過ぎたかな…

しばらくするとお腹は落ち着いたので良かったです。

健康とは?

今回は卵胞が無事に育っているようですが、特に何かしたわけではありません。

(デュファストンを処方されて飲んでいましたが)

むしろ、8月はパートが忙しくてあまりジムに行けずに運動不足気味だったし、甘いものを食べ過ぎたり、胃の調子を悪くしたり…。

頭痛もほぼ毎日起きているし…。

メンタルも、「あぁ、私もバリバリ働いてお金稼ぎたい…でもそしたら妊活が…」とモヤモヤしたりイライラしたりしていて。

心身共に不健康だった気がするのですが、それでも卵胞は育っている。

妊活って難しいです。

妊活!妊活!と気合い入れて頑張って運動したり色々気を遣っても上手くいかないのに、調子悪いな~という時に案外上手くいったりする。

今回はこのまま卵胞が育ち、排卵してくれるのでしょうか…?

何が良いのかわかりませんが、頑張り過ぎない程度に健康的に過ごしていこうと思います。


夏の思い出話

夫と一緒に熊本県の南阿蘇トロッコ列車に乗りました。

トロッコ列車について|南阿蘇鉄道


トロッコ列車はガタンゴトンと少し揺れながら、1時間くらい走るのですが、田園の中を走ったり、崖のようなところを走ったり、大きなダムや水源の側を走ったり…景色がとても良かったです。

走ってる間、駅員さんが色んな場所の裏話など解説をしてくれて楽しかったです。


南阿蘇鉄道は、2016年の熊本地震で被害を受けたのですが、少しずつ復旧して今年の7月に全線開通しました。


トロッコ列車高森駅というところから出発したのですが、駅には色んな漫画家さんの色紙が飾ってありました。

知ってる漫画の作家さんの色紙もあり、少しテンション上がりました。