妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

メンタル回復に努めた休日

イライラが止まらない

先週、病院で不育症の検査結果を聞いて以来、日常生活の中でイライラすることが多くなりました。

ふと悲しくなることも多く、落ち着いて生活できていません。

そこで、この土日は落ち込んだメンタルを回復させるように行動しました。


メンタル回復作戦

①カウンセリングを受ける

教員を辞めるか悩んでいた時からお世話になっている心理相談室へ行きました。

8月に化学流産をして落ち込んだ時も、お世話になりました。

カウンセリングで問題や悩みが即解決される訳ではないのですが、人に話を聞いてもらうだけで終わった後は何だか心がスッキリします。

落ち込んでる今、私は、

「ひたすら悲しみにくれて、怒鳴り散らしたい。可哀想な私をひたすら励まして欲しい、全部誰かに代わりにやって欲しい…」みたいな気持ちになっています。

でも、カウンセリングはそこまでの甘やかしはなく、客観的にただただ話を聞いて、話を掘り下げてくれるという感じで、そうしてるうちに、自分がどうしたいかが見えてくる…という感じです。私の場合は。

また立ち上がって前に進む気力をもらえました。

少しだけね!まだちょっとしばらくは頑張れません。



②占い

流産したのは運が悪かっただけ…ということで、じゃあ今年の運はどうかな?と思って行ってみました。

占い師さんは大体前向きなことを言ってくれるので、それでちょっと元気出るかな、と。
気休めになればと。

占いによると、去年と一昨年は私はあまり運勢が良くなかったそうです。

しかし、今年は良い年になるらしい!
新しい環境になったり、何かか始まったりする年。

ただ、妊娠するのは10月くらいになるそうです。(1番運気が良い月だから)

正直、「え?!10月?!遅ぇ!」と思ってしまいました。(こんな風に最近イライラしてしまう。腐ってんな~私。)

「私の知り合いは10年頑張って授かりましたよ!諦めなければ大丈夫!」

と励ましてもくれたのですが、

「あと10年も頑張りたくないし、頑張れないよ!!」とまたイライラしてしまいました。
(腐ってる私…)


あとは、ご先祖様が守ってくれてるけど、感謝の気持ちが伝わってないからお墓参りに行った方が良い、とのことでした。

お墓参り行きたいけど、難しいです。

でも、守ってもらえてる気は確かにしているので、感謝の気持ちを伝えようと思います。
(お墓参り難しければ、お墓の方角に向かって祈るでも良いらしい)


③ケーキを食べる

妊活中は甘いものをなるべく食べないようにしてましたが(1ヶ月くらい全く食べてない時期もあった)、食べたいと思ったら食べてます。
(罪悪感を少し感じながら)

ここ何日か、チョコレートが無性に食べたくてチョコレートケーキを食べました。
ポロショコラ。カルディとかに売ってるあの濃厚なチョコケーキ。


あとは、素朴な味がお気に入りのケーキ屋さんの季節のタルト(りんごとくるみ)。

美味しかった…
タルトまた食べたい。

いつも写真撮ろうと思ってるのに、食べるのに夢中で撮れない。



④推し活

最近ハマった、なにわ男子!!!!

半年前にファーストアルバムを出しているとのことだったので、購入しました!!

CDを買うのは6、7年ぶり。
大学時代にUVERworldにハマって(ファンクラブにも入るほど)ましたが、それ以来のハマり!!!!


CDにお金使うの好きじゃないけど(YouTubeで聴けるじゃんと思ってしまう)、このお金がなにわ男子の給料とかになるなら全然惜しくない。

それに、CDがあれば車でずっとなにわ男子聴ける!!
なにわ男子を聴きながらのドライブは最高。
通勤も楽しくなる!!!!


元気で明るく、和気あいあいとした、なにわ男子に癒される日々です。
大橋君が1番好きですが、他のメンバーもとても魅力的。箱推し!


トレーディングカードとやらも買ってみました。100均でカードを入れるやつも買ってみました。(キーホルダーとカバー)


1番好きな大橋君は、キーホルダーに入れました。お守りのように持ち歩くつもりです。

まだイライラが止まらない

メンタル回復に努めたことで、少しだけ落ち着きましたが、まだ不安定です。

夫に対してどうしてもイライラします。

妊活はどうしても女性ばかりが負担が大きいので、何も苦労してない(ように見える)夫にイライラします。

このイライラの解消法がわからず困っています。

これからも、この悩みはなかなか解消できないんだろうと思います。

カウンセリングでも指摘されましたが、妊活に対してとにかく心細く、孤独な気持ちが強いんですよね。

1人で頑張って、1人で辛さも悲しみも乗り越えて…みたいな。

夫にできることは限られるし(男だから)、夫は激務なので、なおさら、無理なのは分かっていても何かして欲しいと期待してしまう。

でも、何もしてもらえなくてイライラ。
何をして欲しいかもよく分からない。

この辺の気持ちが上手く解消できないので、また来月カウンセリングに行こうかなと思います。




まぁとにかく弱ってますね。
考えすぎ。分かってるけどダメなんだよな。


好きなことや楽しいことをやろう。

なにわ男子に癒されながら、上手くストレス解消していこうと思います。

あとは、パート!仕事をもう少し自分が夢中になれる、楽しさを感じられるものに変えたら、気持ちが紛れると思う。


明日あたり、今のパート先に退職したい旨を申し出ようともくろんでいます。