妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

手術後2回目の生理

妊活再スタートか?

昨年の12月26日に稽留流産の手術をしました。

その後、45日ほど過ぎてから生理がきました。

そして、それからまた月日は流れ…。
2回目の生理がきました。

前回の生理から数えると、生理周期は45日くらい。ちょっと長すぎるかなぁ。
遅れ気味かなぁ。

生理周期が長いのは手術の影響もあるのかもしれませんが、手術をする前から生理周期は長い方でした。

生理周期が長すぎると良くないと一時期通っていた妊活針灸の先生が言っていたので、心配です。

「手術の後、2回生理がきたら妊活を再開する」と決めていたのですが、うまくいくのかなぁと不安です。

最近始めた児童指導員のパートが楽しくなってきて、すぐに妊娠したら仕事ができなくなるから嫌だなぁという気持ちもあります。

でも、もうすぐ誕生日で私は35歳になってしまいます。

「35歳から妊娠率は低下する」と何度も雑誌や本で見かけました。

焦る…。

最近の夫婦仲

少し前(1、2月)までとにかくイライラしており、夫のことが大嫌いになっていました。

寝室も別にしていて、

「なんかもう、このまま子どもも授からずに夫婦2人のままかもなぁ。」

「結婚した意味あるのかな?」

とばかり思っていました。

しかし、児童指導員のパートを始めてから、夫に優しくできるようになりました。

仕事を始めて、仕事の大変さを感じ、

「毎日働いてる夫はすごいな」

と思えるようになった。

あと、私が社員になったとしても夫の収入にはかなわないので、

「あぁ、夫の収入がなかったら生活できないよなぁ」

と感じた。

それで優しくできるようになりました。

あとは、仕事が楽しくて自分の生活が充実したから、夫に期待したり求めたりすることが減った、というのも大きいです。

児童指導員のパートを始める前は、家事ばかりで人と関わることが少なく、かなり孤独を感じていました。

だから、忙しくて家にいない夫が憎かったし、そんな夫の為に家事をするのは夫の奴隷になったみたいで嫌だった。

今は、「夫は忙しいし、夫の稼ぎで生活してるから家事は私だよね」と素直に思えます。

ただ、忙しくて全然家にいないのはやはり嫌ですけど。

夫というより、忙しすぎる教員の現場が憎い。

心身を病むのではないかと心配です。

4月になったら、夫は新年度が始まって大忙し。夫が顧問を務める部活の大会シーズンに入るので、土日も休みなし。

今のこの生理が終われば、身体の状態的には妊活は再開できそうなのですが、夫が忙しいので無理かもしれない…と思っています。

前回の流産の時、夫がかなり忙しくて精神的に参ってる時にタイミングを取り、運良く妊娠できたのですが、夫は、

「俺があんな状態だったから流産したのかもしれない。」

と気にしています。
だから、今度は忙しい時に無理に頑張るのはやめようかな…という気持ちです。

年齢を思うと無理してでも頑張るべきって気もするけど。

あぁ。とりあえずまだ生理中なので色々悩むのはやめておきます。

(お腹痛い、腰が痛い。だるい!)


向き不向きを痛感

ところで、児童指導員のパートを始めてから生活が充実して夫に優しくできるようになったのですが、

パート自体は8月からしてたんですよね。
半年くらい塾のパートをしていました。

でも、塾のパートをしていた時は、今ほど楽しくなかったので、逆にストレス溜め込んでいました。

塾の方は、始めてすぐの頃から「この仕事は向いてないかも」と思っていたし、半年やってみてやっぱり嫌だったので辞めましたけど、やはり向いてなかったようです。

今の児童指導員の仕事は、「向いてないかも」とかは思わなくて、

「早く子どもたちの名前覚えたいなぁ」とか、「○○先生(←職場の社員さん)ってすごいなぁ」とか、思っています。

もっと早くこっちにすれば良かった!!!!
と思いましたが、塾のパートで小学生を教えた経験が今の児童指導員のパートで役に立っているので、まぁ良かったです。

回り道や寄り道をしながら、なんだかんだで過ごしやすい所へたどり着くことができた気がします。


まだ児童指導員をずっと続けるかはわからないですし、全然仕事まだ覚えきれてないのですが、とにかく楽しいです。

ただ、楽しいですが、油断するとつい仕事のことばかり考えてしまって疲れてしまうので、頑張りすぎない程度にやっていきたいです。


今のパートは曜日で固定ではなく、シフト制で毎回曜日や勤務時間が違うので、確認がしやすいように手帳を買いました。

教員時代には高橋の手帳を愛用していましたが、今は収入も少ないし(高橋の手帳は1500円くらいする。高い。)、なるべく安く済ませようと100均で買いました。



可愛いので気に入っています。


最近の100均はこんな可愛い手帳を売ってるのかと感動しました。
中身もかわいい。



新しいパート、新生活、楽しみます。
妊活はとりあえずもう少しお休み。