妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

9週6日 つわりとの日々

こんにちは。やしこです。

妊娠の方は今のところ順調です!

4日前に病院へ行きましたが、赤ちゃんの大きさは24ミリで週数相当。

心拍がしっかり聴こえて、手足もできてきて、かなり人間っぽくなっていました!

エコーで手を動かす様子も見えました。
少し前まで小さな真ん丸だったのに、どんどん大きくなっている。

ちゃんと人間の形になってきている…


可愛いな!!と思うと同時に、「私のお腹に人間がいる…」と少し恐ろしくもなりました。


とにかくこのまま順調に育ち、元気に産まれてきてくれることを願うばかりです。

つわりの近況

妊娠6週くらいから悪阻が始まり、1ヶ月が経とうとしています。

この1ヶ月は、パートがある日以外は、とにかく家で横になって過ごしていました。

家事は必要最低限の掃除と洗濯のみ。

料理は匂いで気持ち悪くなるのと食欲がないのとでやる気になれなくて、できませんでした。


1日中気持ちが悪くて、食欲もない…という日々が続いていましたが、食べないと余計気持ちが悪かったので、何とか食事はとっていました。


悪阻が酷くても食べられたのは、リッツのクラッカー、鮭フレークご飯、パイナップル、バナナ、冷凍うどん。

飲み物はオレンジジュース。でも途中からダメになり今はリンゴジュース。


これらを食べたり、時々リバースしたり(1日1回くらい)、下痢しちゃったりしながら、とにかく横になって過ごすうちに少しずつ気持ち悪くなる時間が減ってきました。


でも、まだ気持ちが悪くなることは多いので、早く悪阻が終わらないかなぁと毎日思っています。

私は多分、悪阻が軽い方です。
悪阻がもっと酷い人もいる…。

友人は妊娠悪阻で入院してたなぁ…。

でも、軽くても悪阻って辛いですね。


出産を経験した人はみんなこんなに辛い思いをしてるのか!と身を持って知りました。


パート先で妊娠を報告してから、皆さんがめちゃめちゃ優しくしてくれる理由が分かりました。

出産経験者は、妊婦の大変さが分かるんですよね。


私もこれからは妊婦さんに優しくしようと思いました。


今までも「妊婦さんは大変だから大事にしないといけない」と思ってはいましたが、


知識や常識としてそう思っていただけで、本当にはその大変さを理解できていなかった…と気づきました。


色々経験して初めて分かりますね。



まだ妊娠初期なので、これからお腹が大きくなって…また別の大変なことが色々あると思います。


でも、赤ちゃんに会うために頑張って乗り越えようと思います!