妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

10週1日 母子手帳と産院

今日はパートだと思って出勤したら、シフト入ってなくて即帰宅しました。
5月のシフト、確認できてなかったんですよね。

「多分入ってるやろ~」という気持ちで行ったらまさかの入ってない苦笑。

出勤前に職場に電話して確認すれば良かった…!ああ!!

でも、出勤したおかげで子どもたちと少し話せて元気が出ました。

帰り際には「先生もう帰るの~?」と言われて可愛かった。

せっかく来たから出勤にして良いと言われたのですが、人手は十分足りてるようだし、何よりつわりで気持ちが悪かったので帰りました。

連休の始まりだ~♪

ちなみに連休の予定は何もありません。
実家に帰りたいけれど、つわりがあるので厳しいです。

つわりは吐くことはなくなりましたが、やはり動くとすごく疲れます。

外を出歩いたり、車を運転したりすると疲れて気持ち悪くなります。

連休は家でのんびりしながら家事をします。

母子手帳を手に入れた…!!!!

つい最近、憧れの母子手帳を手に入れました。

自分が母子手帳を手にする日が来るなんて。

思っていたより分厚くて驚きました。

手帳を受け取る際には、母子手帳の内容や使い方、産後のサービスのことなど説明をされました。

30分くらいお話やアンケートがあって、正直つわりで気持ち悪くなってきて疲れましたが、サポートが手厚いなと感じました。

困ったら色々助けてもらえそうだなと安心しました。

母子手帳の他に色んな冊子やパンフレットも頂いたので、ゆっくり読もうと思います。

産院が決まってない

妊婦健診は、初めての流産から不妊治療までお世話になってる近所の産婦人科で受けています。

ただ、今月から総合病院に転院することになりました。

私は3回流産をしているので、「何かあった時にすぐ対応できるように」と先生から転院を薦められて、紹介状を書いていただきました。

やっぱり私ってリスクあるのか~と少しショックでしたが、素直に先生に従って転院します。

転院先の病院は、流産の手術(2回)をした病院です。

それを思い出すと嫌なのですが、これで悲しい思い出を嬉しい思い出に塗り替えられるかもしれません。

というわけで、次の妊婦健診から総合病院に転院ですが、産院はまた別です。

里帰り出産希望なので、実家近くの産院を検討しています。

さらに、私は出産が怖くて仕方ないので無痛分娩希望です。

しかし、実家近くで無痛分娩可能な産院はかなり限られており、選択肢が少ない。

有名なところは予約が取れない。

第一希望の産院は既に予約が埋まっていてダメでした。

第二希望の産院は予約の申し込みはできましたが、先着順なのでまだどうなるか分かりません。

もしここもダメなら無痛分娩は諦めるつもりです。

「無痛分娩で本当に大丈夫か?」という迷いもあるので、ダメな時はそれはそれで良いか…と思うけど、やっぱり出産怖い。

そもそも、今後の経過で何かあったら総合病院とかじゃないと出産できないケースもありますよね。

産院どうなることやら。

色々不安になってしまいますが、お腹で懸命に育ってくれているであろう我が子を信じて前向きに過ごしたいです。