妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

卵胞チェック

タイミング法チャレンジ中

少し前からタイミング法を再開し、再開してすぐは卵胞育たずリセット(生理)。

リセットを終え、今期の排卵日を確認する為に病院で卵胞チェックをしてきました。

病院へ行ったのは、生理が来てから18日目。

私は生理周期が33~35日と長めなので、排卵はだいたい生理が来てから21日目とかになるはずです。

だから、病院へ行った日はすでに卵胞が見えてある程度大きくなっているのでは?…と思って行きました。

しかし、内診の後に先生から次のように言われました。




「うーん。内膜は厚くなってるんだけど、卵は見えないね。来週もう1回だけ見て、見えなかったらリセットしましょう。」



卵が…ない…?




正直、今見えてなかったら今回も排卵しないような気がします。
せめて卵が見えていたら、これから大きくなって排卵するかも!と希望が持てたのですが。



2周期続けて、排卵なしだなんて…。


ポジティブな私の心の声
(待って!まだ可能性がないわけじゃない!来週卵が見えるかもしれない!)


ネガティブな私の心の声
(なんでだよ…なんで排卵しないんだよ…)


ちなみに、少し前に行った血液検査の結果も聞いたのですが、ホルモン等特に異常はなく、妊娠に支障はないそうです。

(不妊検査でよく聞くAMH とかは調べてないです。)


特に異常がないなら、なぜ排卵しないのだ?


病院から帰ってから、

排卵しない タイミング法」「卵が育たない」
で検索しまくりです。

まぁ前に排卵がなかった時も検索しましたけど。

改善策としては、だいたい「規則正しい生活」「ストレスをためない」とかしか出てこない。

あとは、病院の治療としてはピルや排卵誘発剤を使うとか。


排卵しない原因として、自分で思い当たるのは鎮痛剤の飲み過ぎです。

6月から月の半分以上は頭痛があって、市販の鎮痛剤をしょっちゅう飲んでます。

最近も暑さのせいか、頭痛が多いです。


パートの日に起きることが多いので、緊張型頭痛だと思うのですが、なかなか頭痛の頻度が減りません。

5月はかなり減っていたのですが、6月から不調です。

なんでだろう。暑さのせいかな。


タイミング法再開したのに、なかなか排卵せず焦りと不安が募ります。


やはり、生活習慣ですかね。
もっと食事に気を遣ったり、早く寝たり…。
そういうところなのでしょうか。

何がいけないの?

どうすればいいの?


原因や対策法がはっきり分かれば、まだなんか頑張れるんですが、よくわからないので困ります。


あぁ…


妊娠できる日は遠い…

出産はもっと遠い…



不安とか焦りとな悲しみとかどんどん出てきてしまいそうです。

今色々考えてもだめだ。

とりあえず今日はもう早く寝ようかなと思います。