妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

タイミング法再開

手術から4度目の生理が終わり…

もう少しで流産手術をしてから半年が経過します。

生理も再開し、周期も安定して順調なので、タイミング法を再開することにしました。

先日、久々に病院へ行きました。

ちなみに、私は不妊治療専門の病院ではなく近くの産婦人科に通っています。

病院の先生から、手術の際の検査について尋ねられた後(手術と絨毛検査は別の病院でしました)、

「治療を再開しますか?では、診てみましょうか。」

と言われて早速内診。

ついでに子宮頸がんの検診もしていただきました。


内診によると、卵胞は13ミリ。
排卵するのはまだ先みたいです。

生理が始まってから14日目だったので、早い人だともう排卵する人もいるのでしょうけど、私は生理周期が約34日なので、排卵が遅いです。

だからまぁ、悪い状態ではない…と思います。

以前タイミング法をしていた時、卵胞が見えずに排卵しなかった時もあったので、それと比べたら全然良いと思います。


ただ…

前回の妊娠の時、卵胞の育ちがゆっくりだったので注射で成長を促し、なんとか排卵しそうだったのでタイミングを取り、着床しやすくなるよう注射をして妊娠…!

その後、流産。

という流れだったので、

「卵胞の育ちが遅いのでは?育ちが遅い場合に注射などで無理に促すと流産するのでは?」


という不安があります。


不安でモヤモヤ

卵胞の大きさを聞いて「ちょっと不安だな~」と思っているところに、先生に次のように言われました。

「もし今回妊娠できなかったら、血液検査をしましょう。」



…???


私はとりあえず、「はい!」と答えました。


でも、なぜ血液検査をするのか?なんのため?その検査の結果で治療が変わるのか?

たくさんの疑問が湧いてきてモヤモヤ。

疑問か湧いたのなら、先生に聞けばいいんですが、私の通う病院の先生はとてもテキパキした先生でゆっくり相談するタイプの先生ではありません。


必要最低限のことを言ったら、はい!終わり!次の方どうぞ!という感じで、次々と診察をしていきます。


そんな先生なので、患者は多いのに待ち時間は短くて、そこは嬉しいのですが、なかなか聞きたいことが聞けないのが難点です。


病院を変えてみようかと考えることもあります。

でも、今通う病院では流産したものの、タイミング法で2回妊娠できています。


だから、タイミング法を再開するならわざわざ病院を変える必要はないのです。

先生に相談しにくくても、質問にはちゃんと答えてくださるので、事前に準備してサッと質問すれば良いのです。

看護師さんたちも、優しくて感じが良いし。


変える必要はない。

でも、3回の流産の思い出がある病院なので、久々に病院に行ったら少し悲しい気持ちになってしまいました。

病院が悪いわけではないのに。


心のケアが必要

治療は病院の先生におまかせして、妊娠や流産への不安については別の専門家に頼ろうかなと思っています。

病院に久々に行ってから、これからまた妊娠できるかもしれない!今度は上手くいくかもしれない!という期待もふくらみましたが、それ以上に不安も出てきました。


湧き水のように出てくる不安。


近いうちに、カウンセリングを受けたいなと思っています。
私が読んでいるブログの方が、ブログの中で紹介されていたこちらに相談してみたいと思っています。

https://counseling.fine-peer.com/


不安に上手く対処して、妊娠に向けて心身共に健やかに過ごしたいものです。

嬉しかったこと

最近、オードリーのラジオやドラマ「だが、情熱はある」にハマっています。

前回のブログで、昔読んだ若林さんのエッセイをまた読みたいと書いたのですが、図書館でその本を借りることができました!



楽しく読んでいます。
1番新しいエッセイは貸し出し中でしたが、読んだことのない本も借りられたので満足!

読書を楽しみます!
若林さんの本以外に、「女性の幸せの見つけ方」という本も借りました。


でも、病院に行ったことで「女って大変よな」とまた思い始めてしまって、「女性の幸せ」について真面目に考えすぎると闇に入ってしまいそうな気がします。

だから、「女性の幸せの見つけ方」は読まずに返却しちゃうかもしれません。


ただでさえ、毎日毎日妊活について考えることが多いので、関係ないことを楽しんで忘れるようにしたいです。