妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

排卵日、頑張れなかった。

流産手術から3ヶ月が過ぎて…

手術をしてから生理が2回来ました。
もうそろそろ、妊活を再開しても良いかなという状況です。

今まで通り妊活を再開をするなら、タイミング法の再スタートです。

生理が始まったら2週間後に病院へ行きます。
その後何度か病院で卵胞チェックをしてもらい、タイミングをとります。

しかし、今月は病院へ行きませんでした。

今月は、3月末から始めた新しいパートの仕事であたふたしたり、私の祖父が亡くなって急いで喪服や飛行機のチケットなどを準備して県外へ行ったり、少しバタバタしていました。

疲れていました。

4月は新年度のスタートで、教員である夫も忙しい。

だから、「4月は無理だ」とはじめから思っていました。
3月頃に夫にも、「4月はきっと無理だから、妊活はしない。病院にも行かない。」と宣言していました。

宣言通り、今月の排卵日は何もせずに見送ったわけですが、「せっかくの貴重な妊娠のチャンスを逃して良かったのか?」と思うと心が重くなります。

しかも、ちょうど排卵日の頃、知ってか知らずか夫からのお誘いがありました。

夫もその日は休みで、余裕があったのでしょう。何度か誘ってくれましたが、私は何だか身体が疲れていたのと、行為の先に妊娠があると思うと気乗りしなかったので、逃げてしまいました。

排卵日の頃に頑張ろうとしてくれる気持ちが嬉しいと思う気持ちもありましたが、気持ちが乗らないから、そっとしておいて欲しかったという気持ちにもなりました。

妊活が義務になりつつある

今月の排卵日を逃してしまったことを後悔しています。

今月誕生日を迎える私は、35歳になります。
妊娠できる確率がまた減ってしまう。
焦ります。

だけど、行為をしたくないという気持ちがあって、その自分の気持ちに従って断ったのは間違いではないと思います。

3回も流産しているのです。
そのうち2回手術もしている。

妊娠が怖いと思うのは当然です。

夫は妊活と関係なく、夫婦のコミュニケーションとして行為をしたい(それで妊娠できたらラッキー)と言っていましたが。

私はここ数年、妊活に取り組んできたせいか、純粋な気持ちで行為をしたいと思えなくなっています。

夫のことが嫌いになったわけではないのです。

でも、行為をしようと思うとしんどいなぁと感じます。

行為自体が疲れるのもありますし、もし妊娠したら悪阻で体調が悪くなるかもしれない、始めたばかりのパートで色々迷惑かけるかもしれない、また流産するかもしれない…。

そう思うとしんどいです。


それに、行為よりも夫婦で出かけたり、美味しいものを食べたり、私はそういうことがしたかった。

流産後も夫は仕事が忙しく、夫婦で気晴らしに出かけたりなんてできませんでした。


私が早く妊娠したいと言っているので、頑張ろうとしてくれたのかもしれませんが。

それよりも、普段もう少し夫婦で過ごす時間を作って欲しいです。


まだ結婚する前に、純粋な気持ちで行為をしていた頃が懐かしいです。

いっそ、シリンジ法などで妊活をしたいと思うこともあります。
でも、夫にそれを言ったら傷つくかなぁと思ったり。


まぁとにかく、今月の排卵日は見送ってしまいました。後悔しています。焦っています。
でも、頑張りたくなかった。

仕方ない、仕方ない。

「まぁいっか!!!!」と気楽な気持ちでいようと思います。

あんまり思い詰めても良くないよね!

家にいると余計に気が滅入るので、今日は朝からウォーキングをしました。

天気が良くて、気持ちが良かったです。
来週は、週末に私の大好きなZUMBAのイベントに参加します。

たくさん踊るぞ…!

妊活のことばかり考え過ぎず、楽しく過ごそう…!