妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

卵胞チェック2回目(タイミング法)

卵の大きさほぼ変わらず…

タイミング法を再開し、先日病院へ行ったのですが、卵胞はまだ1.3ミリ。

また数日後に大きさを診ていただくことになりました。

そして、今日。
2回目の卵胞チェック。

大きさは1.3ミリ。
大きさはほぼ変わらずでした。

卵が育っていないのか?
成長が遅いのか?
私の生活や健康状態が卵に影響しているのか?


と不安になりましたが、ルナルナの排卵日予測でも、排卵日まであと3日くらいと出ているので、まぁ…大丈夫…かな。

と思うことにしました。
病院の先生も、


「卵の大きさはこの前とほとんど変わってないですね~。でも、まだわからないので、また来週来れますか?」


という感じだったので、よしとします。

この前は久々に病院に行って、流産の思い出がよみがえって悲しくなりましたが、今日は看護師さんが明るく声をかけてくれたこともあって、あまり気落ちせずに済みました。

妊活相談をしました

前回のブログでも書いた、以前からしてみたかったZoomでの妊活相談をしてみました。

Fine不妊ピア・カウンセリング
https://counseling.fine-peer.com/

NPO法人Fineが不妊体験者を支援するために行っている事業の1つとして、月に4回ほどZoomでの妊活相談を無料で行っています。

今日がちょうどその相談日だったので、病院へ行く前に相談をしてみました。


ちなみに、相談はZoomで、顔はお互いに映さずに行いました。


率直な感想を言うと、「やっぱり人に話を聞いてもらうのっていいな!」でした。

正直、話を聞いてもらったところで問題が解決するわけではありません。


不安な気持ちが完全に消えることはありません。


でも、流産を3回した話とか、次の妊娠も流産するのではと思って怖いという気持ちとか、そういうのを話して聞いてもらうだけで、心が落ち着きました。


「不安だ」とか「怖い」とか、口に出すと余計に気持ちが大きくなる気がして、なんとかごまかそうとしていました。

でも、口に出しちゃった方がいいのかもしれません。


私はブログに気持ちをぶつけたりもしていて、それでも癒されているのですが、「人に直接聞いてもらう」というのは、やっぱり良いですね。


流産を3回したという話をしたら、カウンセラーさんがすごく重く受け止めてくれて、私にかける言葉を慎重に選びながら、すごく気を遣ってくれてるのが伝わってきて…。


それが嬉しかったです。


途中で、


「いやいや!もうだいぶ立ち直ってるから大丈夫ですよ!」


と言いたくなったくらい。
少し申し訳ない気持ちになるくらいの気の遣われようでした。



まぁとにかく、今回じっくり話を聞いてもらえて良かったです。


人に話すことで気づくこともありました。


例えば、不安な気持ちが大きいんですが、「具体的にどんなことが不安ですか?」と聞かれて、パッと出た答えが、


「頭痛があって。市販の薬を飲んでるんですが、もしかしたらそれが流産に繋がるのではないかと不安で…。でも頭痛が起きることが多くて…。」


だったんですけど、


「頭痛のことを病院の先生に相談してみてはどうですか?」


と言われて、あぁ!!確かにな!!
と思いました。

なんで自分でそれを思いつかなかったんだろう?と思ったのですが、「不安だ不安だ~」ってなると、漠然とした不安に押し潰されて冷静に考えられなくなるんでしょうね。


人に話すことや気持ちを言葉にするのとって大事だなと思いました。


話したり言葉にしたりすることで、悩みや不安が具体的になって解決する方法が見えてきます。


あとは話をしているうちに、

(なんで私こんなに先のこと考えて不安になってるんだろう?今はまだ何も悪い状況じゃないのに。)

と冷静になれたりします。


早速今日、病院の先生に、

「頭痛があるんですが、市販の薬って飲んでもいいですか?」

と聞いたら、問題ないと言われたので安心しました。

早速その後に頭が痛くなってしまい、薬を飲んでしまいましたが、罪悪感はあまり感じずに済みました。


また不安な気持ちでいっぱいいっぱいになったら、相談させてもらおうかな~と思っています。


あとは、とにかく考えすぎないことですね。
楽しく楽しく。

最近ハマったものの変遷

最近はオードリーのラジオにハマっています。
トークをしながら楽しそうに笑う2人に癒されています。

最近、色々なものにハマっては冷めてを繰り返しています。


①なにわ男子
→ファンクラブに入るほどハマったけれど、最近は冷め気味。ライブのチケット落選してさらに冷め気味笑。

推しは大橋和也くん!!!!
他のメンバーも好き!


②東海オンエア
毎日動画を観ていた。マツキヨとのコラボキャンペーンを知ってマツキヨへ行ってステッカーをGETするほどハマる。
最近は冷め気味。


③オードリー
→ラジオを毎日聴いている。若林さんのエッセイが面白い。


今はオードリー推しです。
オードリーブームはいつまで続くかな~。