妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

体調不良~逆流性食道炎~

胸のつかえと胃もたれ

数日前から胃の調子がおかしい。

胃だけではない。

喉にも違和感がある。

食べ物を飲み込むと、食べ物が詰まりながら体内を進んでいくような感覚がある。

食後は胃もたれする。

朝起きた時も胃もたれしてる。


胃の調子が狂った原因

思い当たる原因といえば食事。

実家に用があったので帰省し、1泊したのだけれど、実家に帰ると両親が色々食べさせてくれる。

普段は数ヶ月に1度くらいしか食べないアイスを、1日で2個食べた。

昼ご飯は、ビビンバ。
晩ごはんは、魚の唐揚げやカレーライス。

1泊した翌日、帰る前にステーキランチも食べた。デザートはシャーベット。

冷たいものや脂っこいものの食べ過ぎだろう。

でも、そんなに量はたくさん食べていないのになぁ…。

あとは、ストレスがあった。

卵胞チェックに行った時に卵胞が見えなかったのがショックで、「また排卵しないのかな」と落ち込んでいた。

ちなみに母は、私がこれまでに何度か流産したことは知っている。

でも、最近の状況は話していない。

私の兄嫁が妊娠しており、もうすぐ赤ちゃんが産まれる。

私も楽しみだけれど、両親にとっては初孫なわけで私以上に楽しみにしている。

そんな両親を見たり、両親から兄たちの出産準備の話を聞いたりすると、「なぜ私は…」と落ち込まずにいられない。

というわけで、色々あって。
あとは猛烈に暑いせいもあるんでしょうけど、体調を崩しました。


胃カメラは怖いからパス!

市販の胃腸薬を飲んでもあまり良くならなかったので、病院へ。

「おそらく逆流性食道炎でしょう。」

と言われ、少し安心。

携帯で調べると、色んな病名が出てきてしまって不安になるので、病院の先生に診断してもらえると安心。

本当は胃カメラを飲んだ方が詳しい病状がわかるのだけれど、薬を飲んで様子をみることに。

初めて行った病院だったけれど、受付の人も看護師さんも先生も優しくて感じが良かった。

良い病院があると思うと、さらに安心して、病院に行っただけで少し体調が良くなった。

少しずつ回復してるけど…

胃腸の状態は少しずつ良くなっている。

食事は雑炊や大根の煮物やバナナなど、消化の良いものを食べている。

あと数日すれば、良くなるかもしれない。



ところが、新たに私の身体に不調が現れた。


なんか痛いなぁ…。かゆいなぁ。
これはもしや…。


恥ずかしながら、どうやら痔になってしまったようです。


急いで○ラギノールを買ってきました。


早く治るといいなぁ。


明日は病院へ行って再び卵胞チェックをして、排卵しないようであれば薬を飲んでリセットする予定。


もしかしたら、前回見えなかった卵胞が見えて排卵する可能性もなくはない。


でも、色々調子が悪いから卵胞が見えなくても「まぁいいか!」と思えそうです。(苦笑)