妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

今期の排卵日もスルー

土日も休めず働く夫

今月は夫(教員)がとても忙しく、土日も部活動や学校行事の仕事で家にいません。

ゴールデンウィークは2日ほど休みがありましたが、それ以降休みなく働いています。

平日も、帰宅するのは夜9時くらい。
土日も朝から出勤して、帰りは夜7時くらい。

昼過ぎに帰ることもありますが、そういう日はすぐに布団に直行して泥のように眠っています。

私も教員を辞める前までは夫と同じような働き方をしていましたが、落ち着いて客観的に見るとやばいな。

明日は学校行事の代休で、夫は久々に丸1日お休み。私は午後からパートです。

ゆっくり休めよ、、、と思います。

そんなこんなで、夫が大変そうなので、今期の排卵日もスルーです。

病院での卵胞チェックにも行ってないし…。

病院へ行かずとも、自分たちで適当にタイミングを取ることもできますが、難しいです。状況的に。

気持ちの面では、先月よりマシになった気がします。
先月は行為に対して前向きになれませんでしたが、今月は少しだけ前向きです。

でも、夫の状況を見ると、来月もどうなるかわからない。思いきってシリンジ法を試してみようかな…と密かに思っています。

夫に相談したいけれど、まだ言い出せずにいます。

穏やかなメンタル

先月に引き続き、また排卵日を逃してしまった。焦る気持ちはありますが、最近わりと穏やかなメンタルで過ごせています。

特に自分で驚いているのが、夫への嫉妬や憎しみがなくなったことです。

「妻(私)に家事を全て任せて仕事に全力で取り組める夫」に対する嫉妬や憎しみ。

教員を辞めて以来ずっとそれらの感情わはを抱えていて、上手く処理出来ずにいました。

でも、最近そういう気持ちがなくなりました。

はっきりした理由はわからないのですが、思い当たることがいくつかあります。



①パートが楽しくて充実しているから。

パートを始めてもうすぐ2ヶ月ですが、児童指導員の仕事が自分に合っているし、職場の方々が優しいので楽しく過ごせています。

自分の生活が充実してきたから、夫への嫉妬や憎しみがなくなったのでしょう。


②パートが週3日で余裕があるから。

パートは楽しいですが疲れます。でも、週に3日なので無理なく働けています。

家事をする余裕も十分あるので満足。
少し暇をもて余してしまうこともありますが、しばらくはこのままでいます。


③朝散歩を始めたから。

最近少しずつ運動をするようにしているのですが、1週間前から朝散歩を続けています。

朝散歩は、朝起きてすぐ15分から30分散歩をするというものです。

私は前まで、朝食後にウォーキングをしていたのですが、先週から起きてすぐ、朝食前に歩くようにしました。

これがとても気持ち良い!!!!


「朝散歩」は、精神科医の樺沢紫苑先生がYouTubeで勧めているものです。
朝散歩をすることで、セロトニン(幸せホルモン)が分泌されるそうです。


1週間続けましたが、朝散歩をすると本当に気持ちが前向きになります。
セロトニンが出ている気がする!


朝食後のウォーキングとほぼ変わらないんじゃないかと思ってましたが、なんか気持ち良さが全然違うんですよね。

「朝食前に歩く」がポイントです。
朝食前に歩くとちょうどお腹も減って、帰った後おいしく朝食がいただけます。

しばらく続けようと思います。


以上が、私が最近穏やかなメンタルで過ごせている理由として思い当たることです。

あとは、先週ジムに再入会して、それも楽しみだし、ラジオの配信も楽しいです。

それと、1ヶ月前からYouTuberの東海オンエアにはまりました。

夫の帰りが遅く、いつも1人で寂しくご飯を食べているのですが、最近は東海オンエアの動画を観ながらご飯を食べるので楽しいです。


最近、マツキヨとココカラファインが東海オンエアとコラボしたキャンペーンをしていて、普段は行かないのにわざわざお店に行って買い物して、ステッカーをGETしました。


ささやかな幸せ。


穏やかなメンタルと言っても、それでも妊活のことは頭から離れません。


去年、妊活専門の針灸に通っていたのですが(先生が地元に帰ってしまい、針灸院がなくなって通えなくなりました)、

そこで毎回脳波?も診てくれていて、「考えすぎ」みたいな反応がいつも出ていました。

私はただでさえ、悩みすぎてしまうようなので、悩みすぎないようにします。