妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

新しいパートを始めて1ヶ月

優しい職場の人々

新しいパートを始めて1ヶ月が経ちました。
週に3回、4時間~4時間半で働いています。

憧れていた児童指導員の仕事は、実際にやってみると、思っていたのと違うなぁという部分もありました。

でも、楽しく働くことができています。
やはり、子どもと接する機会が多い仕事は楽しいです。

子どもはすごく元気で、可愛くて、面白い。

あとは、職場の人々が子どもと接する仕事をしているからか、私に対しても親切です。

社員さんたちはいつもバタバタと忙しそうにしていますが、質問すると丁寧に仕事を教えてくれます。

パートの方々は40代~60代の歳上の方が多く、いつも優しく接してくれます。


とてもありがたいです。


前の塾のパートはピリピリした雰囲気でストレスを感じていましたが、今の職場は割と和やかに過ごせるので、楽しく続けられる気がします。


仕事の悩み

パートは楽しいのですが、子どもと接するのはやはり難しく、「自分はまだまだだなぁ」と反省する日々です。

例えば、「勉強の時間だよ。準備して。」と私が言っても、動いてくれない子ども。

でも、他の先生が声をかけると、すぐ動く。

これは、私の声かけの仕方がイマイチだったとか、子どもとの信頼関係ができてないとか、そういうところに原因があると思います。

まだ始めて1ヶ月なので、これから子どもと関係を築きつつ、他の先生の技をどんどん盗んでいくつもりです。


ちなみに、職場には元保育士の方が多いです。私と同じ様に、元教員という方もいます。

元保育士の方は、やはり保育士の経験があるからか子どもへの接し方が上手です。

60代のパートの方も、長年保育士として働いた後にこの仕事に就いたと言っていました。

その話を聞いて、去年から薄々考えていた保育士の資格の勉強をついに始めることにしました。

保育士の資格を取らなくても、児童指導員の仕事はできます。

でも、保育士の知識が今の仕事や将来の子育てに役に立つかもしれないし、保育士の資格を持っていれば高齢になっても働けるかもと思って…。

ついに保育士の資格勉強の教材を購入しました!!メルカリで一通り揃えました!

教員を辞めてから勉強から離れてしまっていたので、勉強すると思うとちょっとワクワクします。楽しみです。


ところで、児童指導員の仕事で唯一嫌なのが送迎です。

車に子どもを乗せて、学校に迎えに行ったり、家に送ったり。

運転は嫌いではないのですが、子どもを乗せることへのプレッシャーが大きいです。

パートを始めて1ヶ月が経ち、送迎の仕事も少しずつ任されるようになりました。

不安なので、休みの日に自分の車で運転して練習してます。

安全運転で、絶対事故を起こさないように気をつけていきます。

パンケーキ食べたい

生理前になると、パンケーキが食べたくなるのですが、いつも結局食べずにいました。

でも、パートが休みで暇だったので、先日近所のカフェでパンケーキを食べました。

甘くてとても美味しかったです。
生クリームもたっぷり!


※写真はイメージです。
撮るの忘れたのでネットで拾いました。


最後は少しお腹いっぱいで苦しかったです。


というわけで、パートをしながら穏やかな日々を過ごしています。

最近は朝ウォーキングもしています。
体調もメンタルもまぁまぁ良いです。


夫は相変わらず忙しいですが、最近は仲良く過ごせています。



パート先で「子どもはいないの?」とか聞かれたり、「若いんだから社員になればいいのに」と言われたりすると焦りますが、

妊娠・出産の為にしばらくはこのペースで働いていこうと思います。

今月は妊活する気になれなくて、何もできませんでしたが、穏やかな日々を過ごすうちに、妊活へのやる気も少しずつ出てきました。


もうすぐ生理が来る予定なので、この生理が終わったら、次は頑張ろうかなと思います。