妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

手術後3回目の生理

今回は前回より軽い

流産手術をしてから3回目の生理がきました。

前回は、周期が42日で遅れ気味、量が多くて生理痛もあってきつかったです。

しかし、今回は周期が35日、量は2日目は多かったのですが前回よりも少なく、生理痛もほとんどありませんでした。

前回なんであんなにきつかったんだろう?手術の影響かな?

そういえば、手術してから初めての生理も、いつもより量が多くてきつかったです。
やはり手術の影響で生理が重くなっていたし、周期も長くなっていたのでしょう。


今回の生理は、妊娠・手術をする前の「いつもの生理」に近い感じでした。

子宮が回復したのかもしれません。
焦って妊活を再開しなくて良かったのかもしれないです。

もう生理は終わりがけです。
でも、妊活を再開するかは、まだ迷っています。


咳が止まらない

生理が始まって2日くらい経ったあとから、喉の違和感、鼻づまり・鼻水の症状が出て、3日前から咳が出ています。

夜になると咳がひどく、寝付きも悪くなってしまっていたので病院へ行って薬をもらいました。

熱はありません。
病院でも、コロナやインフルエンザではないでしょうと言われたのですが、体調は微妙です。


2月に風邪をこじらせて、そのときもなかなか咳が止まらず、2週間くらいしてやっと止まったのですが、また咳が出始めました。


小さい頃は喘息持ちだった私ですが、大人になってからはほとんど発作も出ていませんでした。

でも、風邪をひくと咳が出やすいので、やはり気管支が弱いとかそういうのがあるのかもしれません。


最近そんなに無理をした覚えもないし、なんで体調崩したのかよくわかりません。

しいて挙げるなら、最近毎朝ウォーキングをしていたから?


身体を動かすのは好きなので、ウォーキングで体調崩したのだとしたら、ショックです。


それとも、自分でも知らないうちに無理をしたり、ストレスを溜めたりしていたのかな?


まいったなぁ~。


せっかくのゴールデンウィークですが、パートも休みだし、咳がまだ出るので、のんびり過ごしていきます。

陶器市に行きたい

ゴールデンウィークは特に何も予定がないのですが、多忙な夫が珍しく時間がとれそうなので、一緒にお出かけしようかと考えています。

候補に挙がっているのが、陶器市です。

最初は、有田陶器市や波佐見焼の陶器市に行きたいね~と言っていたのですが、とても人気で人がすごいみたいなので、断念。

夫に長時間運転してもらうのも申し訳ないし…。

もう少し近場でやってる陶器市に行こうと思っているのですが、私が少し体調を崩しているのもあり、どうなるかわかりません。


行けたらいいな~。


昔はそんなに興味なかったのですが、器とかお皿とか、可愛いものを見るとウキウキします。


「物を増やしたくない」という気持ちもあるので、そんなに買うことはないのですが、見るだけでも楽しいです。


~突然の紹介~

うちにあるお気に入りのカップ

これは韓国のお土産でいただいたものです。ポテッとした形と、ツヤツヤな質感、青の色味がとても可愛い。

中は黄色なのですが、このカップはペアでもう1つは表が黄色、中が青になっています。

もう1つのカップはパート先に持って行って使っているのですが、職場の方々からも「可愛い!」と好評です。


お気に入りのお皿

地元で全国の窯元が集まる陶器市があった時に購入した、益子焼のお皿です。

鮮やかなブルーがとても美しい。中の部分はガラスが混ざっていて、緑と青のガラスがキラキラしています。

とにかく色が気に入っていて、この色を見ると心がスッと爽やかになります。


蒼い器の店「陶知庵」という所のお皿です。
蒼い器の店「陶知庵」|益子焼の展示・販売店一覧|Mashiko-DB.net

いつか益子焼の陶器市にも行ってみたいです。


陶器市、人は多いだろうけど行けたらいいなぁ~。