妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

身近な人よりも他人の方が優しい言葉をかけてくれることがある。

パートを退職しました

2月いっぱいで、半年間勤めたパートを辞めました。

退職日が近づくごとに、どんどん気持ちが軽くなった。

自分で思っていた以上に、パートにストレスを感じていたみたいでした。


塾のパートだったのですが、基本的には生徒に自学をさせるという方針の塾で。

生徒に指導をしたり、生徒とコミュニケーションを取ったりする機会が少なくて、私には物足りませんでした。

やりがいを感じることがなかった。
自分が役に立てているという実感もなかった。
生徒の無邪気な様子を見ることが唯一の楽しみ。

1番ストレスを感じていたのは職場の雰囲気です。

お互いに助け合うとか、ミスをフォローし合うとか、そういう空気がなかった。
ミスをすればネチネチと責められる。

頑張って気を回して色々やっても、「ありがとう」の言葉もない。

新人への仕事の指導も不親切で、仕事は見て覚えるのが基本。

なんとなくですが、職員を大切にしていないなぁと感じて、頑張ろうという気持ちもどんどんなくなっていきました。

とにかく、私には合わない職場でした。

久々に人から褒められた

パートは退職したものの、パートで使用したポロシャツを返却せねばならず、クリーニングへ出しに行きました。

早くボロシャツを返して、あの職場との関わりを一切なくしたい…。

なんなら、あそこで働いたことは、なかったことにしたい…。

なんで半年も続けたんだろう?
無駄に過ごしちゃったな、お金は得られたけど。

そんなことをグルグル考えながらクリーニング店へ。


私が出したポロシャツを見て、店員のおばさまが一言、


店員さん
「あら、あなた○○で働いてたの?すごいね!」



「いや、お手伝い程度の仕事なので全然。」


店員さん
「そんなことないよ!えらいね!」



(えらい…?すごい…?)


ほんの少しのやりとりでしたが、私の心にはなんだかすごく響いて嬉しくなりました。

半年間のパート、無駄ではない。
私は頑張った。

少しそう思えました。

知らない人の、何気ない一言で、私の気持ちがガラリと変わりました。


でも、やはり早くポロシャツは返したいです。
あの職場とは縁を切って、また新たな出会いが、良い出会いがあるといいな。