妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

風邪で寝込んでいた最近

突然体調を崩した…

2月中旬に、流産手術後初の生理がきた。
いつもより重く長い生理。

そんな生理からようやく解放された私は、運動不足を解消すべく、毎日運動に励んでいた。

毎日、YouTubeを見ながらエアロビをしたり、ZUMBAをしたり。

とても楽しい日々で、体調も良いと感じていた。(でも、今思えば、毎日朝起きるのがきつかったような…)

そんなある日の夜、喉に違和感を感じた。
どんどん痛くなって、発熱。
38度6分まで熱が上がった。

昼は元気にZUMBAしてたのに、その日の夜には発熱。本当に予想外だった。

高熱に苦しんだ数日

発熱してから、回復するまでかなり時間がかかった。
昔は熱を出しても2~3日安静にすれば回復していた気がするけれど、今回はかなり長引いた。

ちなみに、発熱した翌日に病院を受診したが、コロナもインフルエンザも陰性。
ただの風邪だった。だけど辛かった。

今年の風邪は、厄介なのか?
それとも私が弱っていたのか?

発熱から回復までの道のり

【2月18日(土)】
急に喉が痛くなり、発熱。
一晩中38度台の熱と頭痛に苦しむ。

【2月19日(日)】
病院受診。
38度台の熱が続く。

【2月20日(月)】
熱が少しずつ下がる。
きついのでパートを休んだ。
夕方以降は平熱。

【2月21日(火)】
熱が下がったので家事をこなす。
パートにも行った。
パート後に激しい喉の痛み。

夜、激しい寒気。
39.8℃まで熱が上がる。苦しい夜。

【2月22日(水)】
38度台の熱が続く。
喉の痛み。
咳が出始める。

【2月23日(木)】
熱が下がる。
咳が酷くて夜眠れず。

【2月24日(金)】
咳が酷いので病院へ。
薬で少し落ち着く。

【2月25日(土)・26日(日)】
家で安静に過ごす。
咳が出る。

【2月27日(月)・28日(火)】
安静に過ごしつつ、午後はパート。
いつもより疲れる。
咳が出る。

【3月1日(水)・2日(木)】
家で安静に過ごす。
咳がマシになって、夜ぐっすり眠れるようになる。

【3月3日(金)】
安静に過ごしつつ、午後はパート。
咳がまだ出る。

咳が止まらない…

2月後半は、寝込んでばかりの日々だった。
熱が下がったと思って、無理してパートに行ったから、こじらせて長引いたのかもしれない。

あと、反省点として、解熱剤を早めに飲まなかったことが挙げられる。

コロナやインフルエンザの可能性があったので、下手に自分で薬を飲まない方がいいかと思って我慢したのだが、発熱でかなり体力を奪われた。

身体はだいぶ楽になったけれど、咳がずっと止まらない…。

咳き込んで夜眠れない、という状態からは抜け出して、夜は眠れるようになったけれど、止まらない。

花粉が飛んでるせいもあるのか?

少しずつ改善はしているけれど。


体調管理の大切さを痛感した日々だった。
寝て過ごすことが多くて、なんだか無駄に日々を過ごしている気がしてしまう。

つきっきりで看病されたかった

体調を崩して、最初の2日くらいは夫が優しかった。

ご飯を作ってくれた。食べたいものを買ってきてくれた。
でも、それ以降は普段通りだった。

「何かいるものあったら買ってくるよ」

と言うくらい。

身体がきつくて、ご飯の準備が辛い。
でも、食べないと回復しない。

自分で野菜を切って調理してたべた。


子どもの頃は、親がなんでもしてくれて、幸せだったなぁと思った。

寝込んでいる間、親に看病される夢を何度も見た。

大人は辛い。
自分で自分のことをなんとかしなければならない。当たり前だけど。

夫は仕事で忙しいし、私の体調がそこまで悪いとは思っていなかったようだ。

私も頼るのを遠慮してしまった。
何も言わなくても手厚く看病してくれる親と違って、夫には「こうして欲しい」と言わないと何もしてもらえない。


夫って、あんまり頼りにならないなぁと思ったのと、きつい時は素直に「助けて」と言うことの大切さを痛感した。




今日は久々に部屋にしっかり掃除機をかけて綺麗にしました。(ゴホゴホ言いながら。身体は割りと元気。)

すっきりした!!
あと、パートついに退職しました。

これからどうしようかな。
とにかくまずは、咳が止まってほしい。