妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

流産手術後の生理

※生理の話や血の話が苦手な方は読まないようにされて下さい。


手術から44日目に来た生理

手術してから初めて生理がきました。

生理前の不調(特に情緒)を感じつつも、なかなか来ないので少し心配でした。
でも、無事に来ました。

ただ、いつもより出血が多くてきついです。
いつもなら2日目と3日目にピークを迎え、その後は落ち着いていく。

しかし、今回は少量の出血が3日続き、4日目から急に量が増えて、いつものピーク時よりも多いくらい。


今日が5日目なのですが、まだ結構な量が出ています。
いつもの生理とこんなに違うのは、やはり手術をしたからでしょう。

でも、生理痛はいつもよりむしろ軽い気がします。
お腹をカイロであたためて、ゆっくりしていれば大丈夫。

出血が多いから、貧血にならないように肉を食べる。

それにしても、生理ってきついなぁと思います。

毎月毎月、身体から血を流した状態で5日間過ごさないといけないなんて。

ネットだったか、雑誌だったかで、

「生理の血がもし見える場所(頭とか腕とか)から出てたらどう?大変でしょ?」

という文言(マンガだったかな?)を見たのですが、生理の大変さを上手く言ったもんだなぁと思いました。

何度も経験すると慣れてきますが、身体から血が出るって、大変じゃないか…。

でも、血が出るのが正常なんですよね。
生理って。

血が出る=病気や怪我

なら分かるけど、

血が出る=生理=正常

は矛盾しているような気がします。


情緒が落ち着いた

生理が始まり、不安定だった情緒が落ち着きました。

少し前は、もう消えてしまいたいと思ったり、夫に対する憎悪みたいなものが湧いてきたりして、とんでもない情緒でした。

パートで嫌なことがあった日、夫が愚痴を聞いてくれず…それで一気に「夫は何もしてくれない」と憎悪が生まれたのですが、

今は「夫も疲れてるもんな」と思えます。
生理前だったのもあるし、私も疲れていたのだと思います。

夫への愛情が復活したので、今日は夫にバレンタインのチョコレートをあげようと思います。

結婚して3年、付き合ったのが1年で4年間一緒にいますが、ちゃんとしたチョコレートを渡したことがないような気がします。

去年は、慌てて手作りしてみたけど慌てて作ったからカチコチのチョコケーキになったなぁ。
(でも食べてくれたな…)


なぜバレンタインにちゃんとチョコを渡せなかったかというと、教員だった頃、この時期は学年末テストの時期で忙しかったのです。

忙しくてバレンタインのことを忘れていたからです。

テスト問題を作ったり、採点をしたり、成績を出したり。忙しかった。


前もって準備すればいい話なんですが、教員だった頃の私は、毎日忙しくて、要領も悪いから余裕がなかった。


今年は、教員を辞めて初めてのバレンタイン。

せっかくだから手作りでじっくり…といきたいところでしたが、生理で少し具合が悪いので昨日GODIVAのチョコを買ってきました。

奮発したGODIVA。私も1粒もらおう。

バレンタインの特設コーナーは見るだけでも楽しいです。


喜んでくれるといいな。


ちなみに、教員だった頃は、バレンタインに生徒からチョコをもらうことが結構あって、嬉しかったです。

「余ったから先生もどうぞ!」という感じの子もいれば、ちゃんと私の為に用意してくれたような感じの子もいた。
手作りのやつとか、美味しかったなぁ。

ホワイトデーにお返し用意したけど、渡しそびれた子がいたんだよな…申し訳ない…。



懐かしい思い出がよみがえった、バレンタインの私でした。