妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

不育症の助成金の申請

区役所へ行ってみた

今日は不育症検査の助成金の申請へ行きました。
私の住む自治体では、不育症の検査や治療にかかった金額の半分を、助成金としてもらうことができます。

最近は、結構色んな自治体でこのような助成金が出るみたいですね。

自治体によって、助成金の額や申請の仕方など異なるようですが、とりあえず私は、「区役所に行けばなんとかなるのでは?」と思って区役所へ向かいました。

ネットで申請書をダウンロードして記入し、郵送すれば申請できるというのは調べて分かっていたのですが…。

家じゃ申請書を印刷できないし、申請するのに住民票もいるようだったので、とりあえず区役所!

事前に調べるのは大切

申請はできませんでした!

申請書をいただくことはできましたが、申請書2枚のうちの1つは病院の主治医に書いていただかないといけないものでした。

事前に確認すれば分かったことなのに…。

区役所で申請ができなかった訳ではなく、今日必要な書類を全て揃えることができなかったので、できなかったのです。


二度手間しまくり

区役所でがっかりしたけれど、私が手術と検査をした病院が区役所の近くだったので、

「今から申請書を持って行ける!」

と気づいて病院へ。

ところが、今日の受付時間は終わっていて、申請書を書いてもらえず。

そもそも、申請書とか診断書とかって、まず申し込んで、それから書いてもらって受け取るまでに数日かかりますよね。

私はこれから、申請書を手に入れるために、

①申請書記入の申し込み
②申請書の受け取り

上記の2回病院へ行かねばなりません。

ちなみに、手術後の診察はすでに終わっていて、病院での診察の予定はないので、ただただ申請書の為に病院に行かなくてはいけない。

もう少し早く申請の方法を知っていれば、診察のついでに申請したのに…。非効率!!

今日は区役所でも、病院でもがっかりしてしまいました。

こういうのの手続き、面倒だなぁと思いますが、不育症の検査に6万円かかったので、助成金いただけるならちゃんと申請しようと思います。

個人で加入してる医療保険でも、手術と入院の分で保険金がもらえるので、ちゃんと申請しようと思います。

お金は大事…。

命の母ホワイトを飲む

ここ最近、メンタルが落ち気味なのと、なんだか身体が重ダルいので、命の母ホワイトを買ってきました。

何回か服用したことがあるのですが、これを飲むと少し気持ちが落ち着きます。

生理前になると「あぁもういっそこの世から消えたい」みたいな思考になりますが、その思考を少し和らげてくれます。


ただし!!!!

私の場合は、定められた用量で飲むと、腕に湿疹が出るんですよね。

1回4錠を毎食後に飲む…というのが用量なのですが、結構量が多いからか、その通り飲むとダメでした。

今回も多分、用量通りだと湿疹が出るかもしれない…。気をつけて飲もうと思います。

湿疹出てほしくない。なら飲むな!って感じですが、湿疹が出る恐怖よりも、メンタルの調子を良くしたいという気持ちが少し勝った。

頼むぞ~。お母さん。

何か根本的な問題があるのでは?

命の母でメンタルの改善を図ろうとしていますが、ここ最近のメンタル不調には何か根本的な原因がある気がします。

気分転換に身体を動かしたり、出かけたり、友達に会いに行ったり。

それで一時的にはメンタルの調子は良くなりますが、またしばらくすると落ち込みます。

妊活のこととか、仕事のこととか、悩んでることは色々あるけれど、私が今何に1番困っていて、何を求めているのか自分でもよく分かりません。

それが分かれば、パーッと道が開ける気がするのですが、分かりません。

気分転換に色々やってみつつ、根本の問題についても自分で探ってみたいです。