妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

教員への未練と妊活

未練タラタラかも

最近、教員時代の頃の夢を見たり、担任していた生徒や同僚の先生が夢に出てきたりします。

教員を辞めたことは後悔していませんし、また戻りたいとは思っていません。

でも、教員は、やっぱり楽しかった。

教員を辞めて7ヶ月が過ぎようとしています。
教員をしていた頃は、毎日寝不足でヘトヘトに疲れていて、頭痛薬や胃薬が手放せなかった。

今は、毎日自分のペースでのんびり。
8月からパートを始めましたが、仕事はそこまでハードではないので、余裕があります。


でも、何かもの足りない。



教員は大変だったけれど、毎日面白いことがあって生徒と笑い合ったり、同僚の先生と助け合って仕事したり、充実していました。

今は毎日、ひたすら個人プレー。
人との関わりも少ない。


笑うことや、感情が動くことが、最近少なくなったなぁと感じます。


教員の仕事の素晴らしさを改めて痛感して、教員以外の仕事で教員のような楽しさを味わえる仕事ってなかなかなさそうだなぁと思いました。

生徒たちと他愛ない話をして、笑い合っていたころが懐かしく、愛おしいです。


でも、いくら考えても教員をもう1度やろうとは思えません。
できないという方が正しいかな。


子どもを持つことを諦め、夫と離婚して、仕事に生きる…くらいの覚悟じゃないと、教員の仕事はできない。私の場合は。


ならば教員以外の仕事を…とも思いますが、仕事をしながら妊活したり妊娠後の生活を送ったりする自信がありません。

バリバリ働きたい気持ちを抑え、しばらくは妊活優先で過ごすつもりです。


妊活の近況

8月に化学流産した後、1回目の生理が来て、3日前に2回目の生理が来ました。

通っている産婦人科の先生から、「2回生理がくるまでは妊活はお休みして下さい」と言われていました。


長かった。


ほんとは1回目の生理が来た時点で、妊活をすぐ再開したかった。


でも、私の場合は、去年の6月に稽留流産をして手術もしているので、慎重に様子を見た方が良いと判断されたそうです。


化学流産してからの2ヶ月は、焦りと不安で落ち込んだりイライラしたり、メンタルが不安定でした。


夫の仕事でトラブルが続き、夫は帰りが毎日遅く、土日も仕事。
家では1人で過ごすことが多かったこともあり、寂しさで一層メンタルは不安定になりました。


なかなかメンタルが回復しませんでしたが、カウンセリングに行ってなんとか徐々に立ち直ることができました。


カウンセリングで、私が今の自分の生活に満足できていないことから、夫へのイライラが増長しているということに気付きました。


そこで、「ここ行きたい」「あれ食べたい」など些細なことでも自分の欲求を満たすということをしていくことで、少しずつ元気を取り戻しました。

「子どもが欲しい」とか「バリバリ楽しく働きたい」とかは、叶えることが今はできないので、それ以外でできることをやってみました。


山登りをしてみたり、読みたいと思った本を買ってみたり、色んな神社に行ってみたり、少し遠いアウトレットへ買い物に行ってみたり。


ありがたいことに、今は時間に余裕があるので、やってみたいことをやったり、行きたいところに行ってみたり、どんどんしてみようと思います。


そうやって、楽しく過ごしながら、妊活に励もうと思います。