妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

パートを始めました。

パートを始めた理由

妊活を優先すべく、バリバリ働きたい気持ちを抑えて専業主婦生活をしていた私ですが、お盆明けからパートを始めました。

パートを始めた最大の理由は、「時間が有り余って悩んで病んじゃうから」です。

(あと、「働いていない自分への罪悪感」もずっとあった。誰も私を責めないのに、自分で自分を責めてしまう。)

ジムに入会し、週5日通うことでかなり気晴らしになってはいたのですが、それでもまだ家に1人でいる時間が長い。

妊活が上手くいっていれば、違ったんでしょうけど、7月に化学流産してしまい、しばらく妊活は休まなければいけなくなった。
焦りと不安が増す…いつになったら妊娠できるの?っていうか、できるの?

そんな焦りと不安に襲われる時間を減らすために、パートを始めました。

パートを始めた後の生活

パートを始めてから、2週間くらい経ちました。週に4日、1日4時間のパート勤務です。

ジムを楽しみながら、家事とパートの両立は今のところできています。
1週間の大まかな流れは以下の通り。


月曜日→午前中ジム、帰宅後に夕飯作り、午後からパート。

火曜日→午前中ジム、帰宅後夕飯作り、午後からパート。

水曜日→午前中ジム、午後から家事など。

木曜日→午前中ジム、帰宅後夕飯作り、午後からパート。

金曜日→ジム休み、午前中に家事、午後からパート。

土曜日→ジムに行く、フリー

日曜日→フリー

※「家事」表記が少ないですが、朝ジムに行く前に洗濯や掃除してます。土日に買い出ししたりも。
ちなみに我が家の家事分担は10割私、夫は仕事!です。

パートを初めて良かったこと

・妊活で悩む時間が減った

・人と喋る機会が増えた

・「働いてる」という事実で自信が持てた

・収入が得られる
→しばらく働かないつもりで、休みなく働いた教員時代の貯金を切り崩す覚悟でしたが、少しでも収入あると嬉しい&少し安心。

パートに関して大変なことなど

・仕事が覚えられない
→まだ日が浅いので当たり前ですが、失敗ばかり。注意されると落ち込みます…。教員としてバリバリ働いてたことでプライドも高くなっちゃってる。

・妊娠した後のことが心配
(座り仕事なので身体の負担は少ないが、妊娠後も続けられるのか?)

・産後は続けられない?
(15~19時勤務なのですが、産後にこの時間に働くの無理なんじゃ?保育園のこととか、産後の仕事復帰のこととか、妊娠できたら調べよう。)

・仕事内容が物足りない
→塾関係のパートなのですが、生徒が解いたプリントの採点が主な仕事で、生徒とゆっくり関わる時間がないので寂しいです。

今後の意気込み

とにかく早く仕事を覚えたい!
怒られたくない…。

あとは、仕事は二の次で、あまり仕事に根を詰めないようにしたいと思います。
ストレス溜めない程度に頑張って働く。

家事をして、運動して、働いて、よく食べてよく寝て健康に過ごす。
いつか子どもを授かれる日まで、日々コツコツと積み重ねていく…。

最近、まだ慣れないパートで少し心身が疲れているので、日々の生活に楽しいことを増やしていきたいと思います。