妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

新しい靴で新しい生活を。

今週のお題「自分に贈りたいもの」

私が自分に贈りたいものは、靴だ。

今、勤務校で上靴代わりに履いているスニーカーが、だいぶくたびれてきている。
よくよく考えると大学時代に買ったので、買ってから10年ほど経っている。
よくここまでもってくれた…。



全体的に紺色(靴ヒモも)で、少しだけピンクのラインが入っていて、お気に入りのデザイン。

イメージとしてはこんな感じ。
(これはラインとか白ですが…)
f:id:yashiko884:20220206165537p:plain


大学時代に友達が真っ赤なスニーカーを履いてるのを見て「かっこいい…!」と思って、確かその影響で買ったような気がする。

大学時代に愛用し、教員になってからもプライベートで履いていたけれど、5年前からは職場での上靴として使うようになっていた。

私の教員生活を支えたスニーカー。
嬉しい時も悲しい時も履いていたスニーカー。
生徒から「可愛いですね!」と褒められたこともあるスニーカー。

先生の校内での靴はスリッパやサンダルなど、基本自由なのですが、私は断然スニーカー派です。
動きやすいので!!
今の勤務校は特に、職員室が2階、教室が4階にあるので、授業のたびに階段を登って移動してかなり歩くのでスニーカーがやはり良いです。

昔は身長が低いのを気にして(あと黒板の上の方書けないので)、厚底のパンプスを履いていたこともありましたが、動きにくいので辞めました。
厚底を履いても黒板の上の方はやっぱり届かないし…。

それに、教員は結構走ることが多いような。
急に生徒が体調を崩すこともありますし、災害だっていつ起きるわからない。
何か起きる可能性があるということは、いつも頭の片隅に置いておくようにしています。
って思ったら走れるスニーカーはやっぱり最強。

そんな私の愛用するスニーカーが、最近とうとうガタがきてしまった。
かかとの内側が破れ、左足のつま先部分も破れている。

色んな思い出がつまったスニーカーですが、4月になったら新調して新生活を始めたいと思います。

「素敵な靴を履いていると、素敵なところへ連れていってくれる」って、何かの言葉であったような…?


4月からの仕事はまだ探し中でどうなるかわかりませんが、日々健康に楽しく過ごせるようにしたいです。