妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

D41→冬らしくなってきた。

今日から12月です。
昨日から気温がグッと下がり、冬らしくなってきました。

昨日の話

昨日は、最近感じていた気持ち悪さやダルさがあまりなく、穏やかに過ごせました。

パートも休みなので、少しのんびり。
最近お気に入りのケーキ屋さんで、アップルパイを買って食べました。

パイはサクサク、中には大きめにカットされた林檎がごろごろ入っていて、食べごたえがありました。

甘く煮られた林檎でしたが、少し酸味も感じられてちょうどいい甘さ。

満足~!

と思ってたら、お腹の調子が悪くなり、腹痛に苦しむ羽目に。
夫の分を買わずに1人で食べたから、バチが当たったのかもしれない。
アップルパイに罪はない。

懲りずに週末にまたケーキを買いに行きます。
今度は夫の分も買う。


最近、急にお腹の調子が悪くなってしまうことがあり、これも悪阻の症状かなと思っています。

それか、小麦粉が合わないのかも。
パスタやラーメンを食べると高確率でお腹が痛くなるので、小麦アレルギーなのかも。


ちなみに、妊娠してるかはわかりません。


明日で生理予定日から1週間です。
未だに生理来ず。

明日、検査薬を試そうか…と思ったのですが、来週の水曜日に病院へ行くので、自分では検査しないことにしました。

水曜日までは「きっと妊娠してる」という気持ちで気をつけて過ごします。

今日の話

今日は朝から少し気持ち悪いです。
でも、食欲はあり。朝ご飯しっかり食べました。

体調というより、気持ちがなんだか沈んでいます。
冬の寒々しい雰囲気も、ネガティブな気持ちを刺激してさらに沈む。


午前中はジムで運動して来たのですが、あまり気分は上がらず。


妊娠してて、情緒不安定になっているのかもしれません。

以下、ただの愚痴

パートに行くのが億劫です。
今日なんだか気分が上がらないのは、それが大きいのかも。

パートがなければ、毎日すーっごく退屈なんでしょうけど、いざ働き出すと面倒。


それに、ここ最近メンタルが弱ってるせいか、パート中に他人から言われた言葉が妙にグサッときたり、落ち込んだりしてしまいます。


例えば、この前、塾に生徒が来る前の教室整備を私と新人さん2人でやってて。

後から来た先輩に「ここ出来てないよ!椅子の位置が違う。次からちゃんとして下さい。」と言われたんです。

それがすごーくグサッときたんですよね。

気づけなかった自分にイラついた。
頑張って準備したのに認めてもらえず悲しかった。
準備したのは私だけじゃないのに、私だけ注意されて嫌だった。


今日も教室整備がある…。
嫌だなぁ…。


だいたい、教室整備の仕方も、そんなに細かく教わってなくて、他の人と一緒にやりながら覚えていった感じで。

ちょっと不親切だなと思っています。

教室整備は、教員時代にもよくやってましたが、必要な備品や机と椅子の数や配置などを図式化されたものが準備されてました。

プラス、分かる人が指示を出しながらやってました。


でも、今の塾はそういうのない。
「いつもの教室の状態見てれば分かるでしょ!」というスタンス。

いや、知らんし。覚えるの大変やったし。
思い出すと腹が立ちます。

もし私が辞めることになったら、後から入る人の為に教室の配置図作りたいと思うくらい。


それくらい、新しく入った人への仕事の教え方が不親切な気がします。

もちろん、新人は自分から質問して教えてもらうことが大切なんですけど、入ったばかりの頃の「何がわからないのかわからない」状態だと質問もできない。

そういう人の気持ちを分かってくれてない。

新人をじっくり育てる余裕がないのか。仕組みのせいもあるかもしれません。

仕事前に職員で打ち合わせする時間が確保されてなかったり、仕事中も職員同士で話すひまがなかったり。


まぁ、いいんですけどね。
通ってくる生徒はすごく真面目だし、指導もしやすいし。


何が嫌かって…。
まぁとにかくダメ出しされるのが嫌なんですよねぇ。
1つダメ出しされると全て否定されてるように感じてしまいます。
ダメ出しされる以外のコミュニケーションがあまりなくて、嫌ですね。


それを思うと、教員時代は良かったです。

なんかミスがあったり、抜けてることがあっても、

「大丈夫!やっといたよ!気にすんな!」

みたいな感じでフォロー。

「先生のクラス、雰囲気良いね!今日頑張ってたよ!」

みたいな感じで褒める。


お互いにフォローし合ったり、良いところは褒め合ったりするのが当たり前という感じでした。

そうじゃない先生もいましたけど。


そういえば、大学時代、バイト先のレストランで怖い先輩がいてしょっちゅうダメ出しされてたけど、


「だいぶ出来るようになったじゃん!」


って、たまーに褒めてくれたな。




そういうの、今ないな。
大人だから、それが普通なのかな。


出来てない私が悪いのかな?
って落ち込みますけど、ちゃんとやってれば何も言われないので、ミスしないようやろうと思います。


その「ミスしないように」って、ビクビクしながら働くのがとても嫌なんですけどね。

ミスを恐れるあまり消極的になり、それが別のミスや抜けを生むこともあって、良くないんですよね。



もう少ーし、のびのび働ける雰囲気だったら良かったのにな。

それか、私が気が小さすぎるのでしょうか。

少しダメ出しされるくらい、さらりと受け流せば良いのかなぁ。

今日も頑張ろ。
あまり気負いすぎず。


ストレス溜めない…