妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

排卵完了(タイミング法3周期目)

こんにちは。
35歳パート主婦のやしこです。

現在タイミング法の3周期目です。

1、2周期目は無排卵でしたが、今期でやっと無事に卵胞が育ち、排卵

タイミングを取ることもできました…!!

あとは、着床してくれることを祈るばかりです。

着床の為に頑張っていること

最近、着床および流産を防ぐ為に個人的に頑張っていることがあります。

それは、「鎮痛剤を飲まない」ことです。

私はしょっちゅう頭痛がして、市販の鎮痛剤を毎日のように飲んでいます。

教員だった頃は、1日に3回、ほぼ毎日飲んでいました。


身体に良くないだろうと思って、頭痛外来や漢方、針、マッサージ、などでやめようとしましたがなかなかやめられず。


教員を辞めてから、一時期は全く薬を飲まなくなったのですが、

最近はまた、毎日のように飲むようになってしまいました。

1日に1回なので、昔よりは量は減っていますが、適切な服用量が1ヶ月に10日らしいので、やはり飲み過ぎです。

私が飲んでいる鎮痛剤には、「無水カフェイン」「イブプロフェン」などが成分に含まれています。


最近、ネットで「イブプロフェン排卵を阻害する」という話や、「イブプロフェンが流産の原因になる」という話を目にしました。


ネットの情報なので信憑性が高いかはわかりませんが、「鎮痛剤が流産の原因かも」と自分でも思っていたので、頑張ってやめようと思いました。


今、3日連続で鎮痛剤を飲んでいません。
私にとってはとても珍しいです。

パートがある日は少しでも痛みがあると飲んでしまうのですが、パートの日もなんとか耐えようと思います。


首や肩をあたためると少し痛みが和らぐと最近気づいたので(冷やすと悪化した…)、薬に頼らずに痛みと付き合っていきます。

あたためる時はこれを使っています。
あずきの香りもして、とても気持ち良いです。




ちなみに今日は朝からまだ痛みが出ていないので、快適に過ごせています!


肩こりとかストレス、あとはスマホの見すぎで頭痛が起きてるようなので、スマホも見すぎないようにして過ごします。


薬が飲みたくなったら、「今度こそ妊娠したい」「今度こそ出産したい(もう流産したくない)」という気持ちで頑張ります。