妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

7週6日 胎児が見えない

今日は健診の日でした。
前回、妊娠していることが判明し、それから1週間経っての受診です。

最後の生理から数えると7週6日。

今日はいよいよ心拍が確認できちゃうかも!!

出産予定日決まっちゃうかも!!

病院の後に母子手帳もらいに区役所に行かなくちゃいけなくなるかも?!

と、わくわくしながら病院へ。

でも、不安もありました。
以前、稽留流産した時のことを思い出したのです。

あの時、心拍が確認できなくて、胎嚢は大きくなってるけど中身は空っぽで…。

今回は大丈夫だろうか?

昨晩、寝る前に不安になってしまい、天気も悪くて風がビュービュー吹いていたのもあり、あまり眠れませんでした。

寝不足の身体を抱えての病院の受診。

エコーで先生が診てくださっている間、祈るような気持ちでした。

前回はエコーしてすぐに、「袋が見えます!妊娠してますよ!」と言って下さったのですが、今回は無言でしばらく検査をして、小さく「よしっ…!」と言っているのが聞こえました。

その「よし」で少し期待してしまいましたが、あまり良い結果とは言えませんでした。


「赤ちゃんが見えません。

でも、この週数だったらギリギリ見えなくてもおかしくはない。

来週見えるかもしれません。

でも逆に来週見えなかったら…。

とにかく来週見てみましょう。」


少し言葉を濁しながら、先生は言いました。
先生!なんか目をそらしがちなのは気のせいかな?!


とても不安です。
その後は早速「妊娠7週 胎児見えない」で検索。


稽留流産したという記事もたくさん出ましたが、「8週や9週で胎児がようやく見えた」というコメントも結構見かけたので、少しだけ希望が見えました。


そのコメントをスクショして、携帯の待ち受け画面にしました。
あまり落ち込みすぎると、悪い方にどんどん行ってしまう気がするから、心を励ます為に。


でも、初期の流産は本当にどう足掻いてもダメな時はダメ、つわりがあったとしても稽留流産は起きるという現実もあります。


もし流産したら、2回目だから不育症の検査した方がいいかなとか、また手術かなぁとかその辺も少し考えました。


最近はすっかり、今後のマタニティライフに思いを馳せてたのですが、思い通りにはいかないもんだなぁと思いました。


もし駄目だったら、もう妊活頑張れないかもしれない。パートを辞めて、フルタイムで仕事を始めようかな。

これからマタニティライフを過ごして、出産して、育児に追われて…そんな生活になっていくと思っていたのに。

それがなくなる。
手術したらしばらく妊娠はできない。


私の人生、どうなっていくのかなぁ。


まだ可能性はあるので、来週の診察まで淡々と日々を過ごそうと思います。


病院の後、自分を励まそうと美味しい物を探し歩いて、お昼いっぱい食べたら少し気持ちが悪い。


つわりらしきもの、続いてるのにな。
胸の張り、空腹時と食事後に気持ち悪くなる、朝と夜気持ち悪くなる、疲れやすい…など。


お腹が大きくなったら大変だろうからと、夫が買ってくれたソファーが今日家に届きました。

とても良い感じ。


まだ夫には今日のことは言えてません。
言いにくいけど、1人で受け止めるのは辛い。

でも、夫に言ったところで私の辛さや痛みは分からないよね。