妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

不育症の疑い

※流産について書きます。読みたくない方は見ないようにされてください。



今日は病院の診察日でした。

前回の診察で「赤ちゃんが見えない」と言われてから、不安な日々を過ごし、ついにこの日が来ました。


私は生理周期が長いので(32~34日くらい)、週数がズレている可能性がありました。

もし週数がズレているとしたら…まだ赤ちゃんがこれから見える可能性がある!それだけが希望でした。


しかし、昨日、少量の出血が見られました。ピンク色で、トイレットペーパーに付くくらいの。

そして、今朝、トイレに行くと出血が少し増えていました。赤茶色の血が、ペーパーにしっかり付いている。


わずかに残っていた希望も打ち砕かれるような思いでした。なかなか身体が動かなかったけれど、覚悟を決めて病院へ。


内診。先生は何も言わずに検査をしてくださいました。一瞬、胎児の心拍が聞こえたような気がしてハッとしましたが、気のせいでした。


「赤ちゃんは見えません。胎嚢の形も良くない…。残念ですが、流産の可能性が高いです。

これまでに3回続けて流産しているので、不育症の疑いがあります。

大きな病院で1度検査をした方が良いと思います。

今後の処置をどうするかについてもふまえて、そちらの病院で診察を受けて下さい。」


もう覚悟はできていたので、冷静に話を聞くことができました。


先生が今日のエコー写真を少しだけ見せてくれましたが、前回は胎嚢がまん丸で綺麗な形をしていたのに、今回は潰れたような形になっていました。

エコー写真を見て、さすがに諦めがつきました。あんな風になってるなんて…。


先生が紹介状を書いて下さり、明日、少し大きな病院で診察を受けることになりました。


これから手術や検査など、大変になると思いますが頑張ろうと思います。


流産は辛いけど、妊娠がわかってから赤ちゃんのことをあれこれ考える日々はとても幸せでした。


今度こそは赤ちゃんに会えると思っていたのに、とても残念です。


またいつか、今度は赤ちゃんに会えるように、もし何か原因があるなら検査で明らかにして、治療できるなら治療していきたいです。


美味しいものでも食べて元気を出そうと思っていたけれど、つわりらしきものがまだ続いていて気持ち悪くて食欲がないです。


午後から休みを取って帰ってきた夫に、今回のことを伝えたところ、かなりショックを受けていました。


ごめんね。