妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

奇跡を信じたい。

※流産を恐れて不安な暗い気持ちが書かれています。読みたくない方はご注意下さい。




胎児はまだ確認できず

先週、病院で「赤ちゃんが見えない」と言われてから5日経ちました。

次の病院の受診は明後日です。

もし明後日、赤ちゃんの姿が見えなければ…、心拍が確認できなければ…。

おそらく稽留流産という診断になります。

最近は、毎日毎日、不安を感じながらも、午前中は家事をして午後はパートへ…という風に、いつも通りに過ごしています。

軽いつわりが続いている

赤ちゃんがどうなっているかわからない状態ですが、つわりらしき不調が続いています。


・朝気持ち悪い
・食欲減退
胃もたれ
・疲れやすい
・時々便秘
・時々下痢

私のつわりは軽い方だと思います。
つわりが軽いのはありがたいのですが、「つわりが重い方が流産率は低い」という情報をネットで見つけたので、心配になります。

でも、あまり正しい情報とは思えないので、そこは気にしていません。

ただ、既に経験してるのでこれは確実なのですが、つわりがあっても、流産する時はするんですよね。

昨年、稽留流産した時もつわりらしきものはありました。手術が終わるまで。
だから、今のつわりが赤ちゃんが生きている証にはならない。

赤ちゃんいないのにつわりあるって、悲しいですよね。

立ち直れないかも

まだ希望はあるのに、「もし駄目だったら…」とばかり考えてしまいます。

そうやってマイナスに考えると余計に悪い結果になるんじゃないかと思って、お腹に向かって呼び掛けてみることもあります。

(大きくなって、元気に産まれたら、一緒にいっぱい遊ぼうね!連れて行きたいところがいっぱいあるよ。あなたに会えるのが楽しみだよ。だから大きくなってね。)


赤ちゃんを愛しく思うと、涙が出そうになります。
大事に思えば思うほど、駄目だった時が辛いです。


人生は思い通りにいかないことも多いって分かってるし、どうにもならないこともあるって知ってるけど、どうにかならないのか…。


もし駄目だったら、立ち直れるだろうか。
もう2度としたくないと思ったあの手術を、またすることになっても。


立ち直れる気が…しない…


明後日の病院は1人で行きますが、夫が午後から休みを取ってくれたようです。

私が1人で悲しむことがないように…。
でも、そっとしておいて欲しい気もします。

先週病院に行った後も、私は家で落ち込んでたんですが、夫が気を遣って色々話しかけてくるのが逆に嫌でした。

優しくされると泣いてしまうから、というのもあるし、「痛い思いするのは私だし私の辛さはわかんないでしょ?」って思ってしまうんですよね。


赤ちゃんが生まれた後のこととか、夫婦で妄想して話すのはとても楽しく、幸せな時間なのですが。


悲しみを分かち合うことは、できない。


私が味わう痛みの方が大きいので(身体的な面で)、分かり合えない。分かられてたまるか、という苛立ちがあります。


こんな私を最近癒してくれるのは、同じような経験をされた方のブログです。


流産を経験し、その後、再び子どもを授かって無事に出産された方が多くいます。
その方々は私の希望です。

もし駄目だったとしても、まだ可能性はある。


それ以前に、まだお腹に赤ちゃんがいる。
元気に育ってるかもしれない!!


頑張れ赤ちゃん…!