妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

化学流産の悲しみを踊って紛らす。

昨日、産婦人科へ行きました。
2週間前、妊娠検査薬で陽性反応が出たものの、その1週間後に出血。

すぐに病院へ行きましたが、出血量はどんどん増え、激しい腹痛に襲われました。
診察していただきましたが、胎嚢は見えず。


「化学流産の可能性が高いです。」


先週、そう言われていました。


そして昨日、再度診ていただきましたが、子宮の中は空っぽ。

妊娠して厚くなっていた内膜も、かなり薄くなっているとのことでした。


「やはり、残念ですが今回は化学流産で間違いありません。」


先週の段階でもう覚悟していたので、諦めはついていました。
また次に期待するしかない…そう気持ちを切り替えようとしていたところでした。

ところが、先生からは、

「できれば生理が2回くるまでは、妊活はお休みしてください。子宮を休ませる為に。」

と言われました。
なんなら、次の生理が来ない可能性もあると言われました。


早く早く…!!と焦っている私には、ショックな話でした。これから生理があと2回くるまでってなると、最低でも2ヶ月は何もできない。


すぐにでも、次の妊娠のチャンスに向けて動きたいのに…!というのが正直な気持ちです。

ただ、流産した悲しみや不安はまだ残っていて、「また流産するんじゃないか」と思って尻込みする気持ちもあります。
去年、稽留流産も経験しているので、なおさら。


妊活はとりあえず少しお休みするとして、妊娠しやすくするために私にできることといえば、健康的な生活をすることくらい。

食事、睡眠、運動。

ただ、努力してもいつ報われるかも分からず、そもそも報われるかも分からない。

やりきれない。


病院の帰り。
やりきれない気持ちを抱えたまま、ジムヘ行って、大好きなZUMBAのレッスンを受けました。

私の通うジムで1番人気のインストラクターさんが担当で、いつもは予約が取れないのに運良く予約がとれました。

男性のインストラクターの方のZUMBAは初めてでしたが、難しいステップが多く、動きも激しく、ヒップホップも多めでかなりの運動量。

必死で食らい付いて、思い切り身体を動かしました。
息が上がり、汗もダラダラで、最後はしんどかったですが、かなりの爽快感!!!!

レッスン後に、インストラクターさんが私の顔をみてうなずき、両手で「グッド!!(^^)d」と言ってくれました。


褒められた…!!!!!


自己肯定感が爆上がりしました。



妊活は辛いけど、子どもは欲しい。
できることをコツコツやっていこうと思いました。
時々、ZUMBAで気分転換しながら。