妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

胎嚢確認

今日は待ちに待った病院の受診日でした。


午前中に病院に行ったらすごく混んでいて、駐車場に車を停めることもできなかったので、午後受診しました。

(私が通う病院は、受診日は指定されるものの、予約制ではないのでいつでも行ける。あと、先生がテキパキしてて待ち時間も短め。)


午後も混んでて、1時間近く待って内診。
先生がすぐに、

「おっ!袋が見えますよ!妊娠してます。良かったですね!」


と言ってくださり、思わずジーンときてしまいました。


前回の生理から計算すると、今日で6週5日。
胎嚢の大きさは13ミリで、平均的な大きさとのこと。

赤ちゃんの姿や心拍はまだ確認出来ませんでしたが、ひとまず安心しました。


病院の帰りにスポーツジムへ行き、退会の手続きをしてきました。

4月から毎日のように通ったジム。

スタッフの方に退会すると言ったら驚かれましたが、妊娠したと言うと納得した様子で、慣れた手つきで退会の手続きをしてもらえました。


心拍が確認できていないので、まだ夫以外には報告しないこととします。


心拍が確認できるか…そこがまた今までクリアできなかったハードルです。

不安もありますが、無理せずのんびり過ごしていこうと思います。

悪阻も今のところはほとんどないので、まぁ大丈夫かな。


昨年、稽留流産したときのエコー写真を今も持っているのですが、今日頂いたエコー写真と見比べてみました。


昨年のは、袋(胎嚢)がどんどん大きくなってるけど、中身が空っぽのまま。

今日の写真は、袋(胎嚢)の中に白い小さいものが見える気がする。


また妊娠できたんだなぁ…。
ありがとう。


これから楽しみです。