妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

夫婦喧嘩(タイミング法)

イライラしてしまった

メンタル絶好調だったはずが、タイミングを取るべき日に夫の帰りが遅く、イラついてしまいました。

今回は卵子の成長も順調で、あとはタイミングさえ取れば…!!!!

と思っていたのに。

夫の仕事の帰りが遅いのは、その日に限らずいつものこと。

だから、そんなにイラつかなくても良かったのに、日頃の不安や不満も重なって嫌になってしまいました。


・少し前、夫が体調不良だったことがあり、もう少し仕事を休んで欲しいと思っていた。


・ここ3ヶ月、夫は土日もほとんど仕事で休めていなかったので、休んで欲しかった。


・夫と過ごす時間が少なく寂しい。


・もし子どもができても、今の調子だと一緒に子育てができない、私のワンオペ育児が確実で不安。悲しい。

早く帰れないのは分かってるのに

夫は教員です。私も教員だったので、仕事が大量にあり、早く帰れないのは痛いほど分かります。

ただ、どこかで、
「もう少し早く帰る努力ができるのでは?」

と思ってしまいます。

私は、早く帰る為に、朝6時に出勤して仕事していたことがあります。

私の尊敬する先生は、子どもの保育園のお迎えの日や誕生日には、他の人に仕事をお願いして早く帰っていました。

夫はそこまでのことはしていない…と思ってしまいます。

でも、1人1人事情も違うし、考え方も違うし、立場も違うし、考え方も違う。

夫に自分と同じような努力を求めるのは、間違っていると思います。

夫が悪いんじゃなくて、教員の仕事が多すぎるのが悪い。

それでも、イラついてしまった。

協力的な夫だけど

私はイラついてしまったものの、夫はその日がタイミングを取るべき日だと分かっていました。

帰りは遅かったけれど、協力的な姿勢は見せてくれていました。

でも、私はなんだかそれも嫌になりました。
夫のふとした一言で、嫌になった。

夫には全然そんなつもりはないだろうけど、

「俺が協力してやろう!」

って言われたように感じて。

色々努力したり、身体に負担があったりするのは私の方が多いのに、なんでそんなに偉そうなの?と思ってしまいました。

これまでの周期は、タイミングを取るときはいつも、「仕事で疲れてるのに、夫には申し訳ないな、でもよろしくお願いします…」という気持ちだったのですが、

なんで私が下手に出なきゃいけないんだろう?

不妊治療の為に病院に通ってる、妊娠して悪阻で苦しむのも、出産の痛みに耐えるのも、ワンオペで子どもを育てるのも私なのに?


と思ったら、嫌になって夫を拒絶してしまいました。

夫はいつも、タイミング法だとは意識せずに、なるべく義務的にならないよう接してくれていたのですが、なんかそれも嫌になってしまいました。

義務的になるのも嫌だけど、「子どもが欲しい」と願って努力してることを意識せずにいるのは、私の大変さをないがしろにされている気がして。

仲直りの方法がわからない

結局、私がイラついて考えすぎて、色々嫌になって夫を拒んでしまったところ、夫もさすがに嫌になったようで別室に行ってしまいました。

「今日を逃したら、また次のチャンスまで長い日々なのに…」

そう思って、夫に謝ろうともしましたが、こんな気持ちで無理にタイミング取っても意味あるかな?とまた考え込んでしまい、諦めることにしました。

夫は何も言わずに、朝いつも通り仕事へ出掛けて行きました。

今日帰ってきたら何を言えばいいだろう。

夫に言ってないこと

夫は、私が拒んだのは帰りが遅かったからだと思っていますが、そうではありません。

今日に限らず、毎日帰りが遅くて土日も休みがなく…そんな状態で子どもを産んで育てることへの不安が大きいのです。

妊娠中だって、私が悪阻で苦しんだとしても、夫はほとんど家にいないでしょう。


「夫婦で子どもを育てる」理想像が私の中にあって、優しい夫とならそれができると思っていたのに、現実は厳しいということを知って。

それでも、子どもは欲しいので、ワンオペ育児を頑張る覚悟で妊活をしよう…と心に決めていたのですが。

(もしワンオペがきつい場合は、私は実家に帰って別居しようと思っています。別居婚する人だっているし…。)

それでも、夫に「夫婦で子どもを育てる」を求めてしまいたくなって、そういう想いが今回のことにも繋がったのかもしれません。

ちなみに、ここに書いた私の想いは、夫は知りません。

妊活とか、出産・育児のことについてどう考えているのか、ゆっくり話し合いたいとずっと思っていましたが、夫の休みがほとんどなく、できないまま今に至ってしまいました。

話し合いたいけど、どう話をしたらいいかも分からないし。

伝えたところで、夫が早く帰ったり土日に休めたりするようになるわけではない。

夫からは「じゃあどうしろっていうの?」
と言われてしまいそうです。


なんか、考えすぎなのかな。


朝から悶々と悩んでしまいましたが、気持ちを切り替えていきます。

家事して、ジムで運動して、パート行って…とりあえず、いつも通りの1日をスタートさせようと思います。