妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

新人さんが入った。

モヤモヤ期中の私

先日、病院で内診した結果、無事に排卵していることが確認されました。

あとは、着床してくれることを祈るばかりです。モヤモヤ期に突入だ。

次の生理予定日が26日なので、その頃に生理がくれば妊娠ならず、こなければ妊娠…ということになります。

待ち遠しい日々です。
でも、パートを週に4日しているので、かなり気が紛れています。

前回のモヤモヤ期(7月頃)は、まだパートをしていなかったので、時間がありすぎて少し滅入ってしまってたんですよね。
今回は大丈夫。

家事をしたり、ジムで運動したり、パートで働いたり、…。
「あっというま」とまではいかないけれど、淡々と日々が過ぎていってます。

塾のパートも始めて3ヶ月経ったので、かなり仕事を覚えて、余裕が出てきました。


新人さんあらわる

塾のパートに、新人さんが入りました。
明るく溌剌として、とても感じの良い方です。

パートを始めたばかりの頃、私は仕事を覚えるのが大変だったので、新人さんも大変だろうな~と思って、困ってる時は声を掛けるようにしています。

その一方で、自分と新人さんを比べて自己嫌悪に陥ることもあります。


目の当たりにしたコミュ力の差

※ここからただの愚痴です。

新人さんが入って、もうすぐ1ヶ月くらいですが、何度か思ったことがありました。


「みんな新人さんに優しい…!私は最初の頃めっちゃ怒られてたのに…!!」


嫌らしい性格かもしれませんが、私は新人さんの様子を見ながら、「どれくらいで仕事を覚えられるのか?」を過去の自分と重ねながら見てしまいます。

自分より仕事を覚えるのが遅いかも~と思って、少し優越感を感じたり、

自分より仕事を覚えるのが早い!と思って、ショックを受けたり。


でも、私と新人さんには圧倒的な差があります。
コミュ力において!!!!


例えば、

【ミスをした時】


「すみません…!(シュン)」


新人さん
「すみませ~ん!なるほど!こうすれば良いんですね~!間違えました!(明るい)」


【帰り際の一言】


「お疲れ様でした!失礼します!(ミスした時は特に、早く帰りたい。)」


新人さん
「なかなか仕事覚えられなくて本当にすみませ~ん!いつも同じことばかり聞いちゃって…!(しばらく談笑して帰宅。)」


【やり方が分からないとき】


(よくわからんけど、今めっちゃ忙しそう~。聞きづらい~。まぁこれでいいかな?)

→やり方間違ってて後で怒られる。


新人さん
「すみません!これってどうしたら良いんですか?(爽やか)」


【他の人のミスで怒られた時】


「すみません…(シュン&イライラ)」
(私のミスじゃないのに。でも、もしかして私なのかな?)


新人さん
「え?それ私じゃないです!!(怒り)」



こういうコミュ力の差が、冒頭にあるような違いを生んでるんだと思います。

私の時は厳しいのに、新人さんには優しい。

私には、

「周りの先生のやり方見て覚えて下さい!!(怒り)見れば分かりますよね?」

「そんな作業にいちいち時間かけないで下さい!」(私が初めての作業に戸惑いながら取り組んでた時言われた。)

って感じだったのに。


新人さんには、

「分からない時は聞いて下さい!え?大丈夫ですよ!まだ始めは慣れてないから…。」

不器用な性格

私は学生時代から、自分の思ってることを喋るのが苦手でした。

小学生の頃は特に酷くて、学校でほとんど口を開かない静かな子どもでした…今思えば、かん黙症に近かったかもしれません。

かなり内気だったけど、小学校生活はすごく楽しかった。担任の先生のおかげでした。

3人の先生にお世話になりましたが、どの先生も個性的で優しくて、私を否定したりなんて絶対しない良い先生でした。
(だから私も先生になりたいと思った。)


小学校を楽しく過ごし、中高で色んな経験をして。
少しずつ自分が出せるようになったり、大勢の前で話すのが意外と得意なことを発見したり(3~5人くらいでのお喋りが1番苦手。喋れない。)、…自分なりのコミュニケーションの取り方も身につけていきました。


でも、根本は内気な性質だし、やっぱり私はコミュ力が低いのかなと思います。

だから、新人さんみたいな明るく溌剌としたコミュ力高そうな人を見ると羨ましい。

それで、ちょっと自分が嫌になったりもしました。

でも、まぁ…やっぱ仕方ないかなと思います。

コミュ力をあげようと、色んなことやってみたけど、元々の性質は変わらない。

最低限礼儀正しく振る舞えればいいかなと思います。
あと、分からない時は、相手が忙しそうでも聞くようにしてます。最近は。


パートを始めて3ヶ月

新人さんを見て劣等感を感じたりしてますが、まぁ勉強だと思って真似できるとこは真似しようと思います。

入った時期が私の方が早くて、今は明らかに私の方が仕事を回せるので(褒められたいけど褒められない)、サポートしつつやっていきます。

私も始めの頃はだいぶサポートしていただいたしな…。



少し余裕が出てきて、塾に通ってくる生徒に愛着も湧いてきたので、前よりやりがいも感じています。


ただ、塾のやり方とか方針が、私には合わないなぁ~と度々思っています。


本当にやってみたいのは、やはり児童指導員の仕事なので、妊娠したら辞めるつもりでいます。


不妊治療してるの言ってないので(面接の時、言うか迷ったけど聞かれなかったので。)、妊娠して辞めるの申し訳ない気持ちもありますが…。


でも、自分のやりたい仕事と合わないし、私の代わりは他の誰かにも務まるだろうし、あまり大切にされてない気がするし(←私のコミュ力の問題かもしれないけど)。

あんまり後ろ髪引かれることなく辞められそうな気がしています。


今日はパートがお休みなので、少しのんびりします。

最近、病院から処方されたデュファストンを毎日飲んでいるせいか、日中眠くなります。
あと、甘いものが食べたくなる…。
お腹がすごく減る…。

のんびり、のんびり。