妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

教員退職後の4ヶ月。

今年の3月までで、10年続けた教員の仕事を辞めました。

教員を辞めて、4ヶ月が経とうとしています。

教員を辞めたことは後悔していません。

しかし、教員を辞めたから、とってもハッピー!!という気持ちにもなれず、「幸せってなんだろな」と思ってしまいます。

時間が有り余ってるから、鬱々としてしまうだけで、十分幸せな生活なのでしょうけど、気が晴れないので気晴らしに教員を辞めてからの4ヶ月を振り返ってみます。



【4月】解放感に満ち溢れる。

・退任式に出るのがかなりストレスだったが、担任していたクラスの生徒から色紙をもらったりして嬉しかった。

・教員関係の不用品を捨てまくって断捨離するが、新人の頃に先輩方に頂いたアドバイスが書かれたプリントが捨てられなかった。


・数年振りに友人に会う。


・運動不足解消のために毎日ウォーキングするも、腰を痛める。


・暇をもて余して在宅ワークを始める。


【5月】物足りない気持ちと妊活への焦り。

・ここ数年悩んでいた頭痛が改善し、毎日朝昼晩服用していた鎮痛剤を手放すことができた。

・正月ぶりに実家に帰る。

・専業主婦生活に完全に飽きる。

・パートに応募して面接を受けてウキウキ。

・病院で検査を受け、緩やかに不妊治療スタート。

・妊活との両立は厳しいと考え、泣く泣くパートを辞退する。


在宅ワークのウェブライティングに飽きてくる。

・妊活の為に、整骨院で骨盤矯正したり、針灸に通い始める。

不妊治療で中容量ピルのプラノバールを処方され、10日ほど服用。最初の数日は服用後に吐いてた。


【6月】専業主婦生活が色々嫌になる。

・お金の不安を解決するべく、生命保険を見直す。

・県民税の振り込み書が届き、金額の高さに度肝を抜かれる。

・キャリアカウンセリングを受け、妊活が上手くいくまでは働かず、いつか再就職することを決意する。

・お金がかかるのが気がかりだが、スポーツジムに入会し、毎日通って生活がきらめきだす。

・4月から激務だった夫(教員)が久々に休みがあり、温泉旅行にいき、調子に乗りすぎて首がひどい日焼け。

フェミニズムについての本を読み、「なぜ女性だけが仕事と家庭の両立で苦労するのか。出産や育児で苦労するのか。」と憤りを感じる。

・「自分だけが子どもが欲しくて頑張っているだけで、夫は子ども欲しくないのでは?」と思うと、妊活が辛くなり、夫に冷たくする。

・夫の妊活への意思を確認し、少し安心する。


【7月】穏やかな気持ちになる。

・新たな在宅ワーク(7月のみ)を始め、午前中は家事と在宅ワーク、午後はジムで筋トレと水中ウォーキングという生活リズムになる。

・4月から毎日続けたストレッチの効果を実感し始める。

・数年ぶりに友人に会う。

・数年ぶりに会った友人(出産を終え、育児中)への羨ましさと劣等感から、「こんな気持ちで会うべきではなかった」と後悔する。

・友人の赤ちゃんを素直に「可愛い」と言えない自分が嫌になる。

・ジム通いが楽しくなり、生き甲斐を見いだす。

・メルカリに初挑戦。売れた。


以上が4ヶ月のざっくりした振り返りです。

5月が1番メンタル微妙でした。
7月が落ち着いていた。

専業主婦になり、睡眠もしっかり、食事も3食野菜もたくさん食べ、かなり健康的!!

でも、夫は毎日21時~22時に帰ってくるので、それまではずっと1人ぼっち。夫は土日も休みなし。
仕事を辞めても家族の時間は増えない。

初めは楽しかった専業主婦生活も、2週間くらいで苦痛になりました。

今までバリバリ働いてきたので、物足りない気持ち。

あと、家事を頑張っても誰かに評価されたり認められるわけでも、お金がもらえるわけでもないので、やりがいがない。

家事をすることで、多忙な夫(教員)を支えることができて良かったと思う反面、

「なんで私が働いてる時は私は仕事も家事もしてたのに、夫は仕事しかやらなくていいの?」

という不満が大きくなりました。

でも、これの答えは簡単。
答え:私が仕事をしてないから。

十分納得できる理由だし、役割分担として妥当なのですが、働いていた時から家事の負担は私に偏っていたので、夫はただただズルいなと感じます。

夫→土日も休みなく働き、帰ったらご飯食べて寝る生活。休みの日は1日中寝る。

前の私→土日も休みなく働きながら、毎日晩御飯に悩んだり、時間を見つけて買い出しや洗濯をしたり、…な生活。休みの日は少し朝寝坊して、家事。


今の私→家事。働きたい気持ちを抑えて妊活。



夫はズルい。
かなりイラつくのですが、夫は教員で、私は教員の大変さを痛いほど知っているので、夫に何か求めるのは違うかな~と思います。

教員が多忙すぎるのが悪い。
社会が男性優位なのが悪い。
女性しか子どもを産めないのが悪い。


じゃあ、どうすれば私はハッピーに過ごせるんだ?というのが最近の私の課題です。

まぁでも、こうやって振り返ると、何もないように思える私の専業主婦生活も結構充実してますね。


毎日食べるのに困らず、私が働かなくても生活できる状況で、それ以上何を求めるんだ?

という感じですが。

働かないことへの罪悪感、劣等感、働かないことで得られない自己肯定感、お金への不安、…が幸せを感じる邪魔をしている気がします。

毎日「退屈…。何の為に生きてる?」と思ってしまいます。
(ジムで筋トレと水中ウォーキングしてる時は楽しい)

毎日を楽しくできるかは自分次第なので、どうすれば楽しく過ごせるか?を課題にして日々過ごしていきます。

趣味が欲しい。