妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

PMSで情緒不安定

気を抜くとネガティブ思考の闇

昨夜なかなか眠れなくて考え事をしていたら、とてつもなくイライラして、全てが嫌になって何もかも投げ出したくなった。

胸が塞がるような暗い気持ちでもがきながら、

「そういえばあと2週間くらいで生理予定日だな…」

と気がついた。

おそらくPMSだ。この自分でどうしようもないイライラやネガティブ思考は。

気をつけないと闇にどんどん引きずられていく。


PMS対策

PMSかもしれないと気づいてから、命の母ホワイトを服用し始めた。

朝昼飲んだけれど、少しだけ気持ちが軽くなった気がする。

あとは、心に浮かんだイライラを全てノートに書いて吐き出した。

このようにノートに自分の気持ちや考えを書くことを、「ジャーナリング」とも言うらしい。

色々書いていたら、やっぱり働きたい、働かないと毎日つまらない…という気持ちが大きくなってきた。

子どもについては、もし子どもが産まれても私の負担が大きくなるだけで幸せじゃないのでは?だったら子どもはいなくていいのでは?という気持ちになってきた。

でも、これが本心なのかいまいちわからない。
PMSでイライラして自暴自棄になっている節もある。

ノートに書くのはスッキリするし、色々書いてるうちにポジティブな気持ちになってくるので、PMS対策もかねてこれからもやっていく。


今日は散歩もして身体も動かした。
やっとしつこかった風邪が治りつつあるので、運動を積極的にしていきたい。


散歩中に綺麗な枝垂桜を見たけれど、「綺麗だ」と感じる気持ちがPMSのせいか麻痺していて、あまり綺麗だと感じられなかった。


身体は健康で時間もあるんだから、自分次第で生活を楽しくしていくことはできるはずなのに。

気持ちが暗くなってしまう。
PMSの闇に呑まれないように気をつけなければ。