妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

パートを辞めます。

退職の意向を伝えた

去年の8月から始めた塾のパートですが、辞めることにしました。

どうしても、やりがいを感じられなかったのが退職の1番の理由です。


妊活をしてる身としては、座り仕事で身体に負担が少ないという点は良かったのですが、やりがいや楽しさはなかったです。

生徒が塾に来た時に、「僕、今度USJに行くんだよ!」みたいに話しかけてくれることが、唯一楽しいひとときでした。

もう少し生徒と直接関わる仕事(児童指導員をやってみたい)を探して、4月から始めようかなと考えています。


塾長に退職の意向を伝えるのは、少し勇気が必要でした。

「なるべく長く続けて欲しい」と言われていたし、ようやく一通り仕事ができるようになってきたところだし。

でも、最近たまたま塾長に注意を受けることが多くあり(確かに私が悪いとこもあるけど)、「あぁ!もう嫌だ!!!!」と思った勢いに乗せて、退職の意向を伝えました。

12月に流産・手術したことを塾長には伝えていたので、退職の理由は「不妊治療に専念するため」としました。


退職の意向を伝えると、


「わかりました。じゃあ早急に新しい人を募集しないといけませんね」


と言って、塾長はやや不機嫌になりました。
迷惑かけてしまって申し訳ないなぁと思いました。
1ヶ月半前じゃ言うの遅かったかな…?とモヤモヤしました。

でも、言った後、心がスッと軽くなりました。自分で思ってる以上に、パートがストレスだったみたいです。


塾長が気分屋なところがあり、日によって指示が違ったり、きつく注意してくる日があったり…。私はそれが嫌でした。
塾長と合わなかった…それも辞めたかった理由の1つです。


あと1ヶ月半の勤務ですが、最後まで責任を持ってやり遂げようと思います。

また占いに行った

パートを辞めることを塾長に伝えた日、「本当にパートを辞めて良いのか?」という少しの迷いがありました。

でも、「辞めたい」とは強く思っていたので、誰かにもしくは何かに背中を押して欲しくて、近所のショッピングモールの占いに行ってきました。


「今大丈夫ですか?入っていいですか?」

占い師さん
「どうぞ。そんなにビクビクしなくていいのに。そこに座ってね。」

という感じで始まった占い。


今回の占い師さんは、「THE占い師さん」という雰囲気バリバリでした。

濃いめの化粧。余裕たっぷりの表情。
一切視線をそらすことなく、まっすぐにこちらを見つめてきます。

1件10分で1000円という説明を受けた後、相談内容を問われた私はこう話しました。


「パートを辞めるかどうか迷っています。

元々教員をしてたんですけど、忙しすぎるし妊活をしてたのもあって辞めて。

でも、ずっと家にいるのはストレスだったので、パートを始めたんです。

だけど、パートの仕事が楽しくなくて、職場の雰囲気も好きじゃなくてストレスで。

パートを辞めて、新しく別の仕事をすればもっと楽しくなるんじゃないかと思っています。」


私の話に対して占い師さんは、

「あなた、ストレスが好きね!」


とまず一言。
何だかグサリと刺されました。


占い師さん
「あなたからは、怒りを感じる。

でも、あなたは感情を出さないようにそれを抑えてる。

あとは、あなたは休みたい・リラックスしたいと思ってるように見える。

あなたが自分の感情を無視している限り、環境を変えても楽にはならないよ。

あなた、今の自分は好き?」



「あんまり。教員だった頃は好きでしたけど。」


占い師さん
「…そう。教員だった頃の自分は好きだけど、今の自分は好きじゃないの。

でも、どっちも同じ自分でしょ?
変じゃない?

今のあなたも素敵よ。

どんな自分も愛してあげないと。」

その後、占い師さんは「投影」の話をしてくれました。

身近な人間関係は、自分の投影。
自分が自分を大事にしない状態だと、身近な人間関係も自分を大事にしてくれないようなものになると…。

最後に、占い師さんにカードを引くように言われてカードを引きました。
(この占い師さんは生年月日とか聞いてこなかった。)


引いたカードは「道」


占い師さん
「この道の先はどうなってると思う?」


「険しい道…?」

占い師さん
「あなた、きついことが好きね!どんな道になるかはあなた次第よ。」


カードの裏には、「あなたが選んだ道は間違っていない」と書かれていました。


占い師さんから他には、「あなたは複数のことを同時にこなせるタイプではないから、妊活だけに集中して丁寧に暮らした方がいい」と言われました。

あとは、感情を吐き出す手段として、枕を殴りながら自分の怒りを口に出す、または紙に書く、瞑想などを勉強してやってみる…などを薦められました。


占い師さん
「やってみてね。できそう?まぁ、やるかやらないかはあなた次第だけど。」


と言われて、最後まで占い師感バリバリの人でした。ハウルの動く城に出てくる魔法使いみたいやったな~。


少し前の占い師さんの言葉はあまり響かなかったけど、今回はかなり響きました。

「環境を変えても楽にはならないかも」と自分でも思う節があったので。

妊活とか夫婦関係とか、今の私のストレスをどうにかしないと。


でも、パートにストレスを感じてるのは確かなので、とりあえず今のパートを辞めるのは「間違っていない」ということにして、無事に退職の意向を伝えることができました。


あとは、私のストレスをどうにかしないと。
人に優しくできる状態じゃないと、周りの人とも良い関係は築けないよね…。


占い師さんが言ってた「投影」は心理学の用語らしい。興味深い。詳しく調べてみようと思います。