妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

妊活記録(よもぎ蒸し)

妊活に良いともっぱら噂の「よもぎ蒸し」をしてみました。
写真は、自宅でよもぎ蒸しができるやつです。
私は家じゃなくて、お店に行ってやりました。


よもぎ蒸しの感想の前に私の現状。
・妊活歴2年(稽留流産1回)
・5月から通院し、タイミング法開始。
・3月で仕事を辞め、専業主婦に。

※今までは自分達でタイミング法にトライしながら、ゆるっと妊活していました。しかし、年齢的に急がねば!ということで病院へ。
不妊治療専門の医院ではなく、近くの産婦人科です。

検査結果に問題がなかったのと、昨年妊娠はできているので、ひとまずタイミング法を行うことになり、今に至ります。


★「よもぎ蒸し」感想
・暑い!!!!太もも火傷しそう。
(体勢をこまめに変えると良いらしい。)

・15分くらいすると汗がどんどん出てきた。
・60分のコースだったが、40分で断念。
(暑さに耐えられず。温泉とかすぐのぼせるタイプだからか?)
・蒸してる間が暇!読書したけど汗が垂れて本についた。

・費用は3800円。ちょっと高い!
(お店によってはもっと安いとこもある。)
・終わった後、頭痛とだるさ。翌日も少しだるい。
・肌がすべすべ!漢方のいい匂い!
・身体が軽くなった!肩凝りも軽減した気がする!


感想を思いつくまま書くと、こんな感じです。
効果はわかりません!
排卵前に行くのが1番良いらしく、ちょうどそのタイミングだから行ったけど、どうなるかな~。

よもぎ蒸しをしたら…汗がたくさん出て気持ちは良かった。身体も軽くなった!
ただ、暑かった!初めてだからかもしれないけれど、サウナとか温泉ですぐのぼせる人はキツイのでは。

明日、卵の様子を見に病院へ行きます。
前回は卵が1.3ミリでした。
これが無事に大きくなっていたら、よもぎ蒸しの効果?かも?。

効果はわからんけど、漢方の匂いで身体に良さそうな気はしました。
ただ、妊活する人を対象とするお店でのよもぎ蒸しだと、もっと良かった気がしました。

適当にネットで見つけたお店に行きましたが、美容やダイエット目的の人が多いお店だったので、店員さんも「痩せますよ~」みたいなアピールしてきて、「そうじゃない」って気持ちになりました。

そのお店のよもぎ蒸しは、漢方の種類を選べて、その中に妊活に良いものもあったので、妊活への知識や理解もあるお店だと過剰に期待しすぎました。


なんか…
専業主婦で妊活してると、人と喋ることが少なくてストレス溜まるんですよね。

妊活主婦が集まり、情報交換したり励まし合うイベントとかあったら良いのですが、調べても見つからない。

同じような境遇の人のブログとかYouTubeを見て、心を慰める日々です。
あまり妊活のこと考えすぎず、のんびりいこう。