妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

D37→生理来てない

予定日から2日過ぎた

「D」とは「day」の略で、生理が来た日を1日として数えるらしい。
例えば、生理が来て3日目は「D3」となる。

妊活を始めて、色んな人の妊活ブログを読むようになってから知った。

D37で妊娠検査薬で陽性が出る方もいるのだけれど、私は生理周期が32~36日とやや長めなので、まだ検査薬を使う基準である「生理予定日から1週間後」になっていません。

フライングで検査してみたい気持ちもあるけど…我慢しています。

トイレに行くたびにドキドキする日々はもう少し続きそうです。

暇な休日の過ごし方

この土日は、特に予定もなく過ごしました。
夫は昨日は仕事、今日は友人の結婚式で県外に行っていたので、2日間ほぼひとりで過ごしました。

天気が良かったので、ドライブしたり、山登りしたりしたかったのですが、なんだか身体がだるいのと、時々立ちくらみがしたので、止めておきました。

妊娠してるかもしれないし…無理しすぎないように。

掃除、洗濯、買い出し、ご飯作り…しばらく整理していなかった戸棚の整理。

家事→休憩→家事→休憩

という感じで過ごしました。
あとは、ジムに行って軽く運動したり、公園まで散歩したり。

体脂肪はなかなか減らない

昨日は、ジムで身体測定をしました。
体脂肪とか筋肉とか、身体のどの部分にどれだけついてるか、細かく分かるのです。

6月にジムに入会した時の測定では、

体重→49.8キロ
体脂肪→33.5%
筋肉量→31.1キロ

隠れ肥満」という結果で、体重と体脂肪が適性値よりやや高いという状態でした。
筋肉量は適性値くらいだけど、脚の筋肉が少ない。


ジムに通い始めてもうすぐ半年なので、少しは筋肉ついたかなぁと期待していました。

(でも、友達から内祝いでもらったバームクーヘン食べたし、義実家でポテチ食べたし、ハーゲンダッツ食べたし…最近結構食べてた。)

測定結果は…

体重→50キロ
体脂肪→32.8%
筋肉量→31.6キロ


6月より体重が少し増え、体脂肪は少し減った。筋肉量は少し増えた。

劇的な変化はなかった!
筋肉ってなかなかつきません。
体脂肪はなかなか落ちない。

妊活してるから、そんなに追い込んで筋トレしてないし…。

まぁでも、ジムで身体を動かすのは気持ちが良いし、習慣的に運動することで体力がついた気がしています!

教員時代は運動する暇がなくて、でも仕事で身体は疲れて重くて…という感じ。
体力も落ちてたのか、休日に少し出かけただけですごく疲れてしまってました。

最近はお出かけしてもすぐには疲れないし、健康になった。

妊娠してるかもと思うと、運動しすぎないように気を付けないといけないけど、子どもの頃から身体を動かすのは好きなので、これからも何かしら運動はしたいです。

美味しいケーキを食べた

体脂肪が気になるけど、今日は最近ずっと気になってたケーキ屋さんへ行って、ケーキを買って食べました。

とても美味しかった!

季節のタルト、サツマイモがごろっと入っててサツマイモの味もしっかり感じられて美味しかった…!!

来週は、林檎パイを買いたいです。
色んなケーキを食べてみたい。


そんなこんなで、週末が終わりました。
明日からまたパート頑張ろ~。