妊活4年目の日常

妊活しながら楽しく生きるには?

悪口ばかり言う上司・ストレスから逃れる方法

私の職場に人の悪口ばかり言う上司がいます。


例えば、何か気に入らないことがあると、「〇〇さんに△△って言われたの。ありえなくない?!」と怒りながら話します。


しかも、色んな人にその話をする。

自分の気が済むまで。


かくいう私も、その上司に悪口を言われたことがあります。

私の悪口を職場の人に話してるところに、たまたま私が現れたもんだから、少し驚いた顔をしていました。


私が仕事でミスをしたから、私が悪いんですけど、とても嫌な気持ちでした。


自分の悪口でなくても、人の悪口を誰かに話している姿を見聞きするのは、とても嫌な気持ちになります。

その悪口を聞かされている人も、いつもいつも悪口ばかり聞かされて可哀想だなと思います。


幸い、私はその上司の悪口の聞き役になることはありません。それだけが救いです。


しかし、その上司と一緒に毎日働くことのストレスに耐え難いと感じるようになってきました。

悪口を言わない日もありますが、基本的にいつも不満ばかり言っています。

機嫌が良い日は、ニコニコと周りの人に話しかけたり、「〇〇さん、すごい!」などと言っていますが、悪口ばかり言っている普段の姿を知っている身からすると、怖い。


親切にしてもらったこともたくさんあるのですが、それを打ち消すくらいの性根のわるさ。きっとその上司自身も何か大きなストレスを抱えているのかもしれません。

そうだとしても許せないし、毎日とても不愉快です。早く離れたい。ストレスが半端無い。


どうしたものかと悩んでいるところで、メンタリストとしてかつて有名になり、現在はユーチューバーとして活躍しているDaiGoさんの動画を見つけました。

https://m.youtube.com/watch?v=4QCttGPM3YA


人間関係のストレスをプラスに変える3ステップ!…というテーマでお話をされていました。


私にぴったりだ!と思ったので、この3ステップを実践してみようと思います。

ちなみに、その3ステップとは、


①ストレスを感じている時の自分の身体の変化を感じ取る。

→頭に血がのぼる、手の平に汗をかく…など、感覚で捉えるだけでOK!


②ストレスによって、自分の何が脅かされているのかを考える。

→自分の自由な時間が奪われる、楽しい気分が奪われる、など。大切なものを脅かされるから人はストレスを感じる。自分の大切なものに気づく!


③自分の大切なものをストレスから守るために、どう対処すべきか考え、行動する。


これができれば、悪いストレスを良いストレスに変えることができるそうです。

悪いストレス=コルチゾールが分泌されて体に炎症が起こる。


良いストレス=自分の成長を促す。


人間関係のストレスは悪いストレスとなりやすいようですが、上記の3ステップをこなすことで、良いストレスに変えることができるとのことでした。


早速実践しようと思います。

私の場合は、その上司からのストレスで、胃が痛くなったり、胸のあたりがモヤモヤしたりします。頭が嫌な気持ちでいっぱいになります。


そのことで、私の幸せな気持ちが奪われます。そのストレスのせいで、彼氏と会った時も愚痴をこぼしてしまい、せっかくの彼氏との大切時間を楽しく過ごせなくなります。

家族へも愚痴をこぼしてばかりになってしまい、優しくできなくてそんな自分が嫌になります。


そうならないために、私はなるべく早く仕事を終わらせて、家に帰ります。

上司とは仕事で協力しなければならない場面が多く、私の仕事が遅くて嫌味を言われることもあります。

計画的に仕事を進め、文句の付け所がないようにして、とにかく早く帰る逃げる笑。


大好きな人と、楽しく過ごす時間をなるべく多く作ろうと思います。


仕事の効率アップ→大切な人と過ごす時間アップ→幸せアップ→仕事はかどる→成長!


となるのが理想です。

自分のことを大切にしてくれない人に振り回されないようにします。