妊活4年目の日常

赤ちゃんに会いたい!

転職するか悩む→行動→悩むのループ

教師を辞めたいという気持ちが強くなっていくものの、いまいち決心がつかず、日によって気持ちが揺れ動きます。


辞めたい理由

・土日も部活で休めない

・仕事内容が多岐に渡っていてストレス

(授業、部活、クラス経営、学校行事運営など事務的なことから雑務まで)

・受験指導に熱心になれない

(受験指導より、学校に馴染めない生徒の手助けなどがしたい)

・受験指導に自信が持てない

(自分より授業が上手い先生が多く、自分に存在価値を見出せない)

・悪口ばかりで寛容さや助け合いのない今の職場にうんざりしている


辞めるのを迷う理由

・給料が減るのが怖い

・次の仕事が続くか心配

・教師というステータスを失うのが惜しい

・今のところと別の学校なら上手くやれるのかもしれない

・教師以外にやりたい仕事がない


ずっと悩んでいるだけあり、辞めたい理由と辞めるのをためらう理由が自分の中で明確になってきました。


辞めるのを迷う理由の中で、大きかったのが「教師以外にやりたい仕事がない」でした。

考えてばかりいてもわからないと思い、転職サイトに登録し、転職エージェントの方と話をしたり、暇な時に求人を見てみたり。


これいいかも?くらいに思える仕事はあったものの、そこまで強く惹かれるわけではなく。

でも、最近、興味のある仕事を見つけました。私が今お付き合いしている彼のご両親がされている仕事です。


何度か家に呼んでいただいて、食事をしたりしたのですが、その時にご両親の仕事の話は聞いていました。

お年寄りの方や障がいのある方と関わる福祉関係の仕事をご両親はされています。


教師以外に何がやりたいだろう…と考える日々の中で、そういえば!とご両親の仕事のことを思い出しました。

具体的な会社名などは知らなかったのですが、最近たまたま会社名を知ることができたので、ネットで見てみると会社の理念や会社が行なっていることが、共感できるもので、自分も役に立てるのではないかと思い始めました。


今の学校では、自分の思いとはうらはらに、学校の考えに合わせて指導しなければならないことが多く、不満を抱えながらやっているところがあります。


でも、私は「こうしたい」と主張してきただろうか?何も言わずに不満に思っているだけ?

勤め先の方針に従うのは当たり前?

自分の理想を実現して働くなんて現実には無理?

きついことから逃げてるだけ?目の前の新しいことに飛びついているだけ?

環境が合わなかっただけで他の学校に異動すれば楽しく働ける?


せっかく1つ、興味のある仕事を見つけたものの、さらに迷う日々です。


とりあえず、彼のご両親の職場でボランティアとして仕事を体験させてもらって、それから決めようかなぁとか思っています。


ちなみに、彼に仕事辞めたいって話をしたら反対されました。せっかく教員採用試験受かったのに…今年は受験指導できついけど、経験したら違うよ…とのことでした。


昨年度生徒を3年間担任して卒業させた経験から、彼はそのように言うのだと思います。


私には担任できる気がしない…というか、できるけど辛くて仕方ないのが目に見えてて嫌でたまらない。


仕事はできてるんです。

忙しいけどなんとかこなしています。

でもそのなんとか命を削って仕事するみたいな日々が嫌なんです。しにたくなる。

忙しいとしにたくなる。


ここ2年くらい時々しにたくなってて、カウンセリングにも通ってます。


そんな状態になっちゃうのに、続けられるんですかね?そうなった時点でアウト?

色々本も読みましたが、みんな心身を壊してからやっと辞めるけど、壊す前に逃げなさいと書いてある本がありました。

やっぱり私はアウト?


本音はやっぱり辞めたいんです。

辞めたい。友達も仕事嫌だ、辞めたいって言っていますが本気で辞めようという気は無いようです。


仕事辞めたいってみんな普通に言うけど、あれはただの軽い愚痴?

本当に辞めるべきかどうかの判断の基準が知りたいけど、自分がどうかなんだよね。


気持ちとしては今すぐ辞めたい。

辞めたいなぁ。