妊活4年目の日常

妊活しながら楽しく生きるには?

2人なら喋れるのに、4人以上だと喋れない。

長年の悩みなのですが、4人以上の人の集まりが苦手です。


友達と2人でご飯に行くと、2人で色んな話をして楽しく過ごすことができます。


なのに、友達4人くらいで集まってご飯…となると、かなり仲のいい友達同士で集まっていても、会話に入ることができません。

話を聞いてないわけでも、つまらないわけでもない。ただ、発言ができない。

発言するタイミングがわからない。言おうとした言葉を言う前に、話の流れが別の方向へ行ってしまいます。


学生時代からそうでした。

だから、飲み会や合コンはかなり苦手です。ほとんど喋らない。

女子会もちょっと苦手。

付き合いが長い友人なんかは、私のそんな特性を知っているからか、上手く話を振ってくれるのですが、気を遣わせてしまった!!という罪悪感を感じてしまうこともしばしば。


でも、そういう優しい人に出会うと嬉しい。職場の飲み会なんかでもたまにそういう人に出会いますが、良い人だなぁと思います。


頑張って喋ろうとしたこと、何度もあるのですが、妙に緊張して変な緊張感を出してしまってなかなかリラックスして楽しめません。

「もっと気楽に、思ったこと言っていいんだよ」って言われるけど、なんで私にはそれができないんだろう。


これが、2人ならできる。

一対一なら、リラックスして色んな話ができます。


飲み会や合コンで、自分の話を生き生きと話している人を見ると、羨ましく思います。

あまりにも喋れないので、「自分の話ができない=自分がない=つまらない人間」という風に考えて、勝手に落ち込むこともしばしば。


よくある世間の女の子のイメージで、「ちょっと聞いて〜」なんて言いながら長々と話をするみたいなのがあるし、実際にそういう子を見たことあるんだけど、


そんなに遠慮なく自分の話ができて羨ましいな、と思います。

また、そんなに自分の話を聞いてくれる人がいていいね、とも思います。


根本的に人は好きなので、できれば色んな人と気軽に話をして、本当に気が合いそうで仲良くしたい人とは深く付き合いたいのですが、なかなか難しい。


まぁ今までずっとこうだし、無理して頑張らなくてもいいのかな。

最近はそう割り切って、気がすすまない飲み会や集まりは断るようにしています。

でもちょっと寂しい。


その寂しさの分、彼氏に依存しちゃいそうで怖いです。付き合ってもうすぐ8カ月ですが、最近私の方が想いが強くなりすぎてあまり良くない気がします。


彼氏を優先して色々考えちゃってる気がするので、もっと自分を保っていかなきゃ、彼氏以外の人間関係も充実させなきゃと思い始めました。


しかし、飲み会が苦手な私には、彼氏以外の人間と新たに良い人間関係を構築するのが難しい。彼氏は体育会系なので、礼儀正しく、年上から可愛がられるタイプなので羨ましいです。

お酒が強いので、飲み会も得意。


そういえば、私はお酒も弱いので、それもあって飲み会が苦手です。お酒をたくさん飲めば、会話に入れるかなと思って飲み過ぎてダウンしてしまった(→結局喋れない)…という失敗もありました。


私と同じように、複数の人がいると会話に入れなくなってしまう…という方はいますか?

原因はなんなのでしょう。


他者から自分がどう思われているのかを過剰に気にしてるからかな、と自分では思います。



どうすれば、もっと楽に生きられるんだろう。